Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

私の読書術は… その1

 兎に角本が好きです。読書の秋だからでしょうか、また読書欲復活中です。
なぜ、自分は本が好きなのだろうか?少し考えてみました。
長い通勤時間を利用して、今では1日1冊読むことができます。(主にビジネス本です)


 昔から好きだったわけではありません。今から数年前、27歳くらいまでは本当に本を読みませんでした…。お恥ずかしい話しですが、社会人になってからも年に3〜4冊程度だったでしょうか…。

 人間は環境に応じて変わるモノです。27歳から仕事で出張が多くなり、移動時間に本を読むようになりました。2週間に1冊から、1週間に1、2冊読めるようになりました。ゆっくりですが、本が好きになっていったのです。

つづく

Real iD