Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

相場に踊らされないこと

 最近思うこと。「相場に踊らされない」ということ。急に人気が出るものは落ちる、お笑い芸人など顕著な例だ。実力が伴わないものは、その時の相場、周囲の指示を得ているだけ。だから物事は「相対価値・評価」よりも「絶対価値・評価」が重要なのだ。


誰が何と言おうと「私はコレが好き」と人に言ってもらえることが大事だと思う。会社に例えれば「景気(相場)に左右されず、利益を稼ぎ出せる力を持つ」ということ。それが本当の実力だ。


私も少し前までは、大企業で昇進し役職者になれば、他社でも通用する人材=実力の持ち主、という事を信じていた。バカだった…。今は違うと断言する。


大企業で活躍しても職やその地位を失い、急に腰が低くなる人を何人と見て来た。一体皆さんのアイデンティティはどこにあるのか?それが本当の自分のステータスか?
自分という存在の9割を、会社のポジション、名前の上に置いているからそうなるのだ。
(これはどうしようもない事なのですが…)


最近、本当に日々疑問を感じる。あまりにもそういったケースに出くわすからだ。
私は自分らしさ、アイデンティティを大切に生きたい。


つづく


リアルアイディ