Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

佐藤可士和の超整理術

 別に整理術に興味があったわけではありません。どちらかというと、日本のトップデザイナーの思考について興味があって、この本を読みました。まぁ、こじゃれた話し、かっこいい話しばっかりかと思いきや、内容は意外でした。


 商品の良さを引き出すために、何が最も重要なのかを見極める、そのためには頭の中は常にスッキリして居なければならない。なんと、仕事そっちのけで徹底的に、パソコンの中身やオフィスを整理、整頓している話しが半分で驚きました。読んでから「あ〜確かに題名通りだわ…」と気付かされた一冊です。


 本書の名言を一部お借りして…


「おそらく仕事を優先するあまり、机周りの整理はあとまわしになってしまうのでしょう。でも、それでは順番が逆なので。まずは仕事をする場所をスッキリさせることが、仕事の効率をアップさせることにつながるのです…。


 なるほどねぇ。早速、今朝はパソコンの電源を付ける前に、机の上にあるペン立ての中身を整理、そしてペン立て自体を捨ててしまいました。この習慣、しばらく続けてみようと思います。


佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術

リアルアイディ