Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

コツコツと上り詰めてみせる…

 今だから分かります。起業したての頃、私はビジネスというものが何なのか、よく分かっていなかったんです。だから前職の繋がりで誰もが知っているような、大手企業さんに売り込みに行きました。当然、実績なんかありませんし、勢いだけしか無かったんです。


 そしてことごとく、提案が通ることはありませんでした。自分は本当に甘かったんです。今やっと分かりました。大きな会社さんと取引したければ、まずは小さいことから実績を積むこと、ステップアップして来い!ってことなんですね。

 エベレストの山頂にヘリコプターで登って喜べる人はいないでしょう。自分はまさに楽して山の頂を目指そうとしていたんです。もうすぐ起業して2年になります。今、後ろを振り返って自分の歩いた道が少し長くなってきました。これが実力、実績なんだなぁって。


 まだまだ課題や、やりたいことはいっぱいあります。2011年は飛躍の年になると信じています。



リアルアイディ