Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

鶏口となるも牛後となるなかれ

 最近の日本はいろんなところで、歯車が狂っていると思う。政治、経済、産業、学校教育、就職問題、子育て…。


 就職に関して今の学生さんは大変かもしれない。不景気だからいい会社、人に自慢できる会社、誰もが知っている大手企業に就職することが、果たしていいのだろうか?


 中小企業でもこれから伸びる会社はたくさんある。小さな町工場でも世界に羽ばたくだろう、すばらしい技術を持った会社は多いと思う。


 じゃぁ、そんな会社をどうやって見分けるのか。業績も大事だが、その会社の社長、人を見て欲しい。今の時代を乗り切るには、刺激的な人、すごい人に付いていくことが一番ではないだろうか。



リアルアイディ