Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

直感を信じる…

 社会人になって13年ほど経ち、少し過去のことを振り返る様になりました。不思議なもので10年前のことでも、結構鮮明に覚えている事ってありますよね。まるで昨日のことのように。


 会社勤めをしていれば、その時周囲が言っていること、上司の主張、会社の方針を疑うことはまずありません。そこで疑うと後々しんどいことになるんですよね。そう、何も考えずに従っているほうが楽なんです。


 でも、本当に何も考えず、何も行動を起こさなかった結果、後で間違いに気づいて大きなダメージを受ける事だってあります。大事なのは常に考えること、直感(自分)を信じることです。


 「寄らば大樹…」なんていう考え方は嫌いです。人間、考えることなく日々過ごしていれば、本当に脳みそや足腰が退化してしまいます。


 何に対しても本当にそうなのか?と常に問いかけ、行動する自分でいたいと思います。

リアルアイディ