Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

相手に動いてもらうには?

 先日「カンブリア宮殿」という番組で「一切社員に対して怒らない」という社長さんが登場しました。正直、驚きました…。その方は、社員のミスに対しても怒らずに、にこやかに笑いながらアドバイスをしているのです。その社長さんは人生から”怒り”を一切排除しているそうです。なんて合理的な人なんだ!と思いました。


 それを見て思いました。そもそも、人は何故、怒るのか?何となく答えがわかりました。別に、いつも怒りたくてそうしているのではないと思います。よく怒る人というのは、相手に自分が思うように”動いて貰いたい”から、怒っているのではないでしょうか。


 怒らずして、相手に思うように動いて欲しければ、まずは自分が動くこと、そして信頼を得ることではないでしょうか。きれい事かもしれませんが、愉しく仕事したいですからね。

リアルアイディ