Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

人は何故走るのか その22

まいど〜。今年もやってきましたベジタブルマラソン大会!ここ2年は森林公園で参加してましたが、今回はホームコース?の戸田彩湖での記念すべき30回大会となりました。

 

f:id:realblog:20180114234930j:plain

あーとにかくさぶい。レース開始前の表彰台を二人で独占!

 

 

今回はじめて親父仲間の亀ちゃんと参加。今まで20回以上マラソン大会に出場していますが、誰かを誘って参加するのは初めて。そう、孤独なランナーなのです。

 

 

今回ハーフマラソン彩湖の周り(1週約4.17キロメートル)を調整コース含めて4週走ります。タイムの目標は1時間38分台、1キロあたり4分40秒ペースとなります。

 

 

結果は1時間39分0秒となりました。もう少しで目標タイムに達しましたが、原因はわかっています。前半は4分30秒のペースメーカーさん(ランナーで背中にペースを書いて一緒に走ってくれる人)に付いていったのですが、これが失敗だった。

 

 

ペースメーカーさんの1キロあたりの走りを計ると4分15秒くらいだったんですね…。1周半くらいはこのペースで走ったため、残り3キロでかなり失速してしまいました。やっぱり、自分のペースで走らないと駄目ですね。

 

 

どんなスポーツもそうなんですが、今に集中することが大切。私のマラソンの場合は一歩一歩のフォーム、そして1キロ単位でのラップタイム。これを意識して21回続けることができれば結果的に目標を達成できるのです。

 

 

 

■人気の『人は何故走るのか?』シリーズアーカイブはこちら

『人は何故走るのか?その21』(2017.11.27)
『人は何故走るのか?その20』(2017.4.12)
『人は何故走るのか? その19』(2017.3.13)

『人は何故走るのか? その18』(2017.2.18)
『人は何故走るのか? その17』(2017.1.24)
『人は何故走るのか? その16』(2016.11.20)
『人は何故走るのか? その15』(2016.2.14)
『人は何故走るのか? その14』(2016.1.11)
『人は何故走るのか? その13』(2015.11.29)
『人は何故走るのか? その12』(2015.5.10)
『人は何故走るのか? その11』(2015.2.28)
『人は何故走るのか? その10』(2014.11.23)
『人は何故走るのか? その9』(2014.4.12)
『人は何故走るのか? その8』(2014.3.3)
『人は何故走るのか? その7』(2013.11.24)
『人は何故走るのか?その6』(2013.4.15)
『人は何故走るのか?その5』(2013.3.4)
『人は何故走るのか?その4』(2012.11.26)
『人は何故走るのか?その3』(2012.11.19)
『人は何故走るのか?その2』(2012.3.4)
『人は何故走るのか?』(2011.3.6)
『ハーフマラソン完走したで!』(2010.12.5)
『会社経営とはマラソンみたいなもの...』(2010.3.14)