Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

梅雨時にオススメ「いま、会いにゆきます」

先日、13年ぶりくらい?に市川拓司さんの

 

 

いま、会いにゆきます

 

 

映画を観賞した。で、ちょうど今、梅雨時のオススメ作品はこれ。書籍も13年ぶりくらいに読んでます。

 

 

面白い作品はやっぱりいいですね、10年以上たってもストーリーが全く色あせない。

 

 

はじめに中村獅童竹内結子の映画を観てから、原作を読んだのを覚えています。当時は横浜市田園都市線沿いに住んでいまして、映画の舞台、二人がすれ違うシーンがちょど近くの駅構内を使ってたんですよね。

 

 

梅雨がもう少し長く続いても、別にいいかも、いや続いて欲しい、と思わせてくれる作品です。

 

 

今年、韓国でも映画化されているようなので、観てみようかな。

 

 

最近知ったことですが、作者の市川拓司さんも発達障害をお持ちの方だということ。それを知ってからこの作品を読むと、より主人公、巧(たくみ)の繊細な心境が心にしみます。

 

 

私が一番好きなシーンは、父子家庭で暮らす夕飯時、二人の何気ない会話。

 

 

巧 「ごめんね、このカレーほんとまずいね…」

佑司「そんなことないよ、たっくん、おいしいよ」

 

 

っていうシーン。

 

 

当時の僕は子供がいなかったんだけど、もし子供が出来たら、こんな友達のような、素敵な親子関係になれたらいいなぁ、と思ったのを覚えています。

 

 

そして今では、長男とはお互いの事をリスペクトしつつ、

 

息子「くそじじぃ!」

父 「なんだ、真のくそじじぃはお前やろ、お父様と呼べ!」

 

と言い合っておりますけどね…(´。`)

 

 

それではまた。