Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

人は何故走るのか その24

本日「横須賀シーサイドマラソン」に参加してきました。この大会も2011年から毎年参加しており、今年で8回目になります。(昨年だけ諸事情により不参加)あいにく小雨の降る中のスタートとなりましたが、途中で雨も止み久しぶりに満足できる走りができました。

 

毎年11月末、この大会を皮切りに私のマラソンシーズンが始まります。シーズンは来年4月までです。シーズン中に3〜4回ほどマラソン大会には出場するのですが、毎回この横須賀シーサイドマラソンが最初なので、あまり練習しないまま、ぶっつけ本番で走ることがほとんどでした。

 

f:id:realblog:20191124222145j:plain

いつもの三笠公園で。背景に映っているのは?

 

 

ハーフマラソンなので、目標は1キロ5分、1時間45分台で完走すること。ここ数年は、1時間50分前後だったり、3年前には脱水症状に陥り完走したものの、レース終了後1時間くらい動けない、という情けない結果が続いていました。

 

しかし、今年はレースを意識した練習を行い準備をしてきました。その練習が奏功してか、今回は1時間44分54秒ということで、目標どおり納得の結果を出すことができました。

 

f:id:realblog:20191124222227j:plain

横浜の6人組ご当地アイドル!その名も「YOKOHAMA男子」、完走後の超絶疲れた状態だったけど、歌と踊りに癒やされましたわ。

 

 

ラソン大会って不思議なもので、始めた頃、実は最初の2,3回目までは毎回レースの前日の晩はとても憂鬱でした。ですが、いざ会場に来てみると気分が明るくなってきて、走りたくなってくるんです。なぜなら、レースに参加する人達がとにかくみんな明るい。走ることを心から楽しもうとしている人が多いんです。だから、なぜかやめられないんでしょうね。

 

ラソンは人生そのもの

毎回走り終わると、全力、全体力を使い切るのでフラフラになります。頭の中も真白、白紙状態です。ゲームに例えるとHPがゼロになる直前、という感じでしょうか。でも不思議なんですよね、人間って。一度ゼロになるから、いろんなモノが新しく身体に入ってくるというか、何かが入れ替わるというか、身体が再生された気分になります。

 

ちょっとペースが落ちてきたな、と感じた時に踏ん張ってスピードを上げる(元に戻す)という事も、大事だと改めて思いました。これは人生も同じですね。落ち込むことや上手くいかないこともあるけど、そんな時にこそ本来の自分を取り戻す、少し無理してでも笑顔を作る、とうい事に近いかな、と思ってます。

 

今回の走りを振り返って

今回は走り方、フォームの改善にも力を入れてみました。より速く走るフォームではなく、より効率良く、省エネで疲れないように走るか、腕の振り、足の動かし方をどうするか、とういことです。

 

まだ、完全に自分のモノには出来ていませんが、上り坂や後半の走りに余裕があり、自分でも納得できています。次の大会では、もう少し練習を重ねウェイトを落として望みたいですね。

 

今回のネットタイム&ラップタイム

1時間44分54秒

1キロ 4:51
2キロ 4:53
3キロ 4:54
4キロ 4:48
5キロ 4:53
6キロ 4:50
7キロ 4:51
8キロ 4:49
9キロ 4:54
10キロ 4:51
11キロ 4:47
12キロ 5:00
13キロ 4:48
14キロ 5:10
15キロ 5:07
16キロ 5:23
17キロ 4:53
18キロ 5:10
19キロ 5:07
20キロ 5:20
21キロ 5:25