Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

茶々丸流、梅雨の過ごし方

みなさん、おはようごぜぇます。今年の梅雨は本当に長い、長すぎる、ジトジトする…。みなさま、いかがおすごしでしょうか。

 

前回、STAY HOMEが始まった4月ころ、突如うちに毎日やって来るようになった野良猫、茶々丸について、その後の彼の様子についてお知らせします。

 

おうちキャンプ中に使っていた、キャンプ用のチェアを玄関脇に置いて傘を用意したところ、彼は雨の日をそこで過ごすようになりました。

f:id:realblog:20200731090247j:plain

茶々丸流、梅雨の過ごし方

まさに「玄関開けたら2秒でご飯!」

野良猫の茶々丸にとって、玄関が開いたら「ミャー」と言えば、ご飯がもらえる理想的な環境にご満悦の様子です。

 

雨の日彼を毎日観察していて、分かったことがあります。

 

それは、雨の日はとにかくよく寝る!ということ。午前中は特に寝倒してます。呼んでも起きません。起きたかと思うと、目を細めてはあくびをして今にも落ちそうな表情をしすつ、寝落ちします。

 

起きたか!と思ったら、次は「みゃー、メシくれ〜」モードです。

 

 

猫とは、まさに食うか寝るか、そしてひなぼっこする。そして、たまに野性に目覚めて雀などを狩ろうとする…それが猫なのです。たぶん。

f:id:realblog:20200730091405j:plain

梅雨の晴れ間 150%伸張中!

 

そしてある日、この茶々丸用チェアを玄関脇に置いたことで、違った化学反応が起きました。

 

それは、Amazonで「置き配」で商品を注文すると、宅急便の方がこのチェアの上に商品を置いていってくれるのです。

 

まさに「クロネコヤマトの宅急便!」いや、「魔女の宅急便!」か!と、暇な私を驚かせてくれるのです。

 

「あれ?茶々丸が居ないなぁ…」と思ったら、代わりに荷物が置いてある…。ちょっとしたファンタジー&感動を覚えます。

 

おめえさんが、持ってきてくれたわけでは無いと分かっていても、クリスマスの朝の様な「サンタさんいつの間にか、うちにもプレゼント持って来てくれたんだ…」的な、少しホッコリした気持ちになります。

 

それでは、また。