Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

『IP電話ならLINEがけっこう面白い!』

ここ1年間ほど、仕事でもIP電話、特にSkypeをよく使います。やはり昨年の震災で電話やメールが通じなかった経験から、IP電話の重要性を強く感じております。

少し前から気になっていたのですが、LINEという無料(IP)電話アプリをご存じでしょうか。私もつい最近、知人のススメで使うようになりました。正直「Skypeと同じなんでしょ」と思っていましたが、いやいや、このアプリ、実は思っていたよりも便利で、面白すぎるじゃありませんか!

LINE 

screenshot_11.jpg

すでにご利用の方も多いと思いますが、このLINEは無料で国内外との通話、メールができるスマートフォン用アプリです。韓国のネット企業であるNHNの日本法人NHN Japanが開発し、提供開始から約8カ月で世界で2000万ダウンロードを達成したとのこと。

screenshot_31.jpg

ということで、LINEを実際に使って特徴と感想をまとめてみました。

スマートフォンのアドレス帳から既にLINEを使っている人を検索して、自動的に友達登録をする。

 →facebookに似た機能です。やっぱりビックリしますね。

スマホでアプリを立ち上げていなくても、電話が掛かってくるとプッシュ通知で履歴が残る。

 →Skypeには無い機能ですね。便利です。

・今の感情などをイラストで表現して送信できるスタンプ機能あり。

 →これは新鮮で面白いです。女性にはウケルと思いますね。

スマートフォンならdocomoauSoftbankのキャリアを問わず無料通話が可能。

 →音声はまずますクリアです。Skypeのほうがクリアな気がします。

・オンラインでのコミュニケーションなので、反応が早い!

 →オンタイムですね。

・最大100名までのグループチャットができる。

 →100人も友達いないけど...。

・日英韓中国語間のメッセージ翻訳機能

 →これはよくできている!実際に日韓で使えました。

iPhoneおよびAndroidアプリが提供されており、PC版も提供開始。

 →マルチデバイスってヤツです。

まとめとして、LINE+Skypeの有料チャージで災害時もバッチリだと思っております。