Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

就職活動中の大学生むけ「ソー活セミナー」を開催しました。

 昨日、2月10日都内某所にて就職活動中の学生むけ「ソー活セミナー」の講師を務めました。「ソー活」とは「就職活動+ソーシャルネットワーク」の略です。今の大学生はfacebookを有効活用して、就活を優位に進めているそうです。

DSC_1222 のコピー.JPG

ということで、私たちもクライアントのfacebookを通して採用活動のお手伝いをしている関係で、今回の「ソー活セミナー」を就活生むけに開催をする運びになりました。

今回初めての試みでしたが、実際のところ学生でfacebookを有効活用している人は少ない、というのが感想です。ですから、途中からfacebookスマートフォンで登録する方法や、ウォール書込み、コネクションサーチについて50分間ほどレクチャーさせて頂きました。

最初はなかなか反応が薄かった学生さんたちも「それでは隣同士で、友達申請しよう!」と呼びかけたところ、すっかり皆さん打ち解けて仲良くなっていましたね。

社会人むけのセミナーとは反応が全く違うので、大変勉強になりました。

facebook講習に関する詳細お問い合わせはコチラ