Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

Webショップなんて岡田さんでも作れる!

お久しぶりです!

インターン学生のダークホース本田です。

前回のブログで雑貨屋さんのWebショップのお手伝いの話をしました。

夏の間だいたい週一で通ってやっと形になってきたので紹介したいと思います。

Webショップの開業とか言いながら大半がパソコン教室みたいなものでしたw

Madrugada-マドゥルガーダ-」の店長の岡田さんはパソコンに疎くて、疎くて...w

ちょいタイトルひどいかな?笑

スクリーンショット 2013-10-11 16.34.37.jpg

そこで今回のプランはこちら

まあ、なんてことありませんねw

きっとこの記事をご覧の皆さんは難無くできる事でしょう!

Googleプレイス登録

スクリーンショット 2013-10-08 17.51.43.jpg

現在ではGoogleマップで検索すれば行きたいお店へのルートや詳細を確認することが出来ます。

マップに表示させるにはGoogleプレイスへの登録が必要です。

岡田さんの「Madrugada-マドゥルガーダ-」のように分かりにくい所にある店舗には必須のファーストステップと言えるでしょう。

店舗の詳細を事細かに書けるのもいいですね。

Facebookページの作成

スクリーンショット 2013-10-11 0.42.45.jpg

Facebookは今や最大の情報発信の場となっています。

Facebookを媒体に新商品など目玉商品などをアピールしWebショップへ勧誘する手法は今や常套手段で多くの小店舗オーナーが行っています。

しかし、店舗にとって最も有益なのはやはり実店舗に足を運んでもらうことです。Facebookで多くのファンを獲得し、彼らにとって有益な情報を流し、Webまたは可能であれば店舗に来てもらう。

Madrugada-マドゥルガーダ-」には他には無い珍しい物が多いので十分にリピーター顧客を増やす事は可能だと思います。

「BASE」で無料Webショップ開設

スクリーンショット 2013-10-08 18.29.33.jpg

とっても良い時代になりました。

今や簡単にしかも無料で自分のWebショップが持てるんです。

とはいうものの...

このダークホースには秘技「HONDA OFF(笑)」の技術がありまして!

この技術が多いに役立ちましたよ!

.......................................................................

リアルアイディ町 名物その1

廃墟 HONDA OFF(笑)」

リアルアイディ町にある廃墟化したリサイクルショップ。

かつてはオーナーの善意で運営をし募金活動に勤めた(1回だけ)

そんな心優しいオーナーはどこへ行ったのやら...

今ではふざけた商品が残されているだけだ。

.......................................................................

実際「BASE」は誰にでも簡単に作ることができます。(しっかり岡田さんが作りました)

様々な無料サポートが受けられるのも魅力の一つです。

今後はどうするの?

現段階ではオーナーの岡田さんの友達数やFacebookのページの「いいね!」数を増やす事が最重要となってくるでしょうし、ページの更新も毎日していかなくてはなりません。

Webショップの要である商品写真の撮り方やサイズ調整も提案しようと思っています。

まずは、一個!注文取りたいですね!!!!

それと、、、Mac買って貰いましょうね。

Windowsの作業は精神的に辛い物がありました。

ダークホースは、林檎教団の一員であり若き師範代なのです...

※この記事をご覧になった皆さんの意見やアドバイスを何でも良いので募集しています。是非とも今後の改善に役立てさせて頂きます。宜しくお願いします!!