Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

偶然力を身につける…

「偶然力」という言葉をご存じでしょうか。私もおぼろげながら実感していましたが、「考えないヒント」(著・小山薫堂)という本を読んで、意識し始めました。

人生、偶然で起こっていることは、全て必然である。という事なのです。常日頃の生活から、観察力を高めることが大事との事です。私もここ数年で身に起きたことを振り返ってみると、何と偶然の多いことか。これだけ偶然が多いと、たまたま起こったのではなくて、全て必然であったと言っても確かに良いかもしれません…。

今、私は、Webシステムコンサルティング業で会社を興しました。しかし、以前は全く違うことを考えていました。起業アイディアを検討し、コンテストに応募したりしていました。(勿論、書類審査で落ちていたわけですが…)そこで無理かな起業するなんて…と諦めず、自分の半径5メートル以内を見渡し、自分ができることは何かを考え直しました。それが今の姿です。

もしかすると、今後もどんどん業態が変化する可能性もあると思っています。でも、それくらいで良いのです。進化することは”変化すること”だと考えているのですから…。

偶然が重なってこうなった、で良いと思います。そしてその時、偶然は必然に変わるのです。今目の前で起こっている偶然を大切にしたいと思います。