Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『脳が冴える15の習慣』築山節 著 NHK出版 (勝手に書籍サマリー!)

脳が冴える15の習慣 築山節 著 NHK出版 ここ2年くらいでしょうか、特に意識しているのは「クリエイティブな仕事」をすること。ん?一言で「クリエイティブ」って言われても分かりづらいですよね。それを、とてもとても簡単に言うと ・自分の脳みそにある情…

『ゲーミフィケーションって何?』

遊びや競争など、人を楽しませて熱中させるゲームの要素や考え方を、ゲーム以外の分野でユーザーとのコミュニケーションに応用していこうという取り組みのこと。 ゲーム独特の発想・仕組みによりユーザーを引きつけて、その行動を活発化させたり、適切な使い…

僕たち世代の『父親像、仕事観、家庭』について

僕たち世代の父親像、仕事観、家庭ってこんな感じ いつも仕事が忙しくて毎日残業つづきで、帰りは遅い。 土日はぐったりしるけど、頑張って家族サービス 「仕事だから仕方ないでしょ」って言えば、家庭内のだいたいの事はまかり通る。 「リタイアしたら好き…

『スティーブ・ジョブズ 世界を変えた言葉』アラン・ケン・トーマス編集  (勝手に書籍サマリー!)

今回からReal iDスタッフで、自分の好きなジャンルでブログ始めました。 というわけで、レジェンド鈴木の担当ジャンルは「ビジネス書」です。(それ以外も入るとおもいますが)私が読んだ書籍でオススメのものを紹介していきます。 今回、私レジェンド鈴木が…

『クロマキー合成でソーシャルロガーのPV作成してみたよ』その1

今回挑戦するのは、ストップモーションとグリースクリーンを使ったクロマキー動画の作成です。 そもそも動画作成なんてやった事の無い私ですが、難易度の高いストップモーションからのスタートとなります。さらに、グリーンスクリーンを使った合成技術である…

『Googleストリートビューってやっぱり楽しい』

Googleストリートビュー活用した新サービス「ハイパープラス」。家にいながら世界中を移動する事でき、そのムービー作成も可能。

『人は何故走るのか その6』

昨日、戸田・彩湖フルマラソンに参加。初めてのフルマラソンということで、かなり張り切って行きましたが、ほろ苦いデビューとなりました。フルマラソンの熱い洗礼を浴びた、と言った方がいいかな。 ということで、毎回恒例のマラソン大会に出る度に「人は何…

『プロジェクトマッピングって何?』

プロジェクターを使って建物や凹凸のある立体物にコンピュータ・グラフィクス(CG)映像を投影し、立体的な動画を映す先端映像技法のこと。イベントや広告、アートの世界で注目を集めております。 最近では、KDDIが今年1月に、東京・芝公園の増上寺で開催し…

クリエイティブの創作について

昨年から「一日一クリエイティブ創作」を目標に、何かと取り組んでおります。僕の言うクリエイティブって幅が広くて、メルマガ原稿書きから、企画書、小難しいシステム設計、WEBのワイヤーフレーム、花見の企画までと多種多様。要するにゼロから自分の頭で考…

『最大6秒動画の新しいコミュニケーションVine(バイン)』

動画版SNS「Vine」登場。6秒の動画投稿で新しいコミュニケーションを。

WEBサーバーのファイルパーミッションについて

WEBサイトやWEBシステムをWEBサーバー上に設置する際に、ファイルのパーミッションの問題に遭遇するケースが度々あると思います。 そこで、WEBサーバーにおいてのファイル・ディレクトリのパーミッションについて考えてみたいと思います。 想定するケースは…

『ところで、ビッグデータって何?』

最近、新聞を読んでいて出てくる「ビッグデータ」とは何か?それは「事業に役立つ知見を導出するためのデータ」ということですが、どうも簡単に説明するのは難しそう...。 例えば、ECなどで大量の購入データから、次に何がどんな人に売れるのかなど予測する…