Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

忘れる読書 03 〜Evernote入力編〜

みなさん、こんにちは。知的生産活動が大好き、レジェンド鈴木です。ブログに書いて情報発信する、これを意識して生活しているだけで、ずいぶん情報収集のアンテナが広がるものです。 今回は、書籍サマリーのススメ〜Evernote入力編〜をお届けします。私の場…

忘れる読書 02 〜読書&下準備〜

みなさん、こんにちは。アウトプット7割を目指して日々修行中、レジェンド鈴木です。さて、今回は前回の「第二の脳をつくる」の実践編、読書&下準備について具体的に紹介していきたいと思います。 Step1 読書しながら付箋を貼る まずはダイソーなど100均に…

NBA JAPAN GAMES 2022開催!さいたまスーパーアリーナで涙チョチョ切れMAX!

こんにちはーっ!いきなりですが、 「俺が言いたいのは、ボーっと生きてんじゃねえってこと」 って、おめーは一体誰だ? チコちゃんもびっくり!NBA伝説のリバウンド王、デンニス・ロッドマンことDENちゃんとはアタイのことだよ! さぁ、ついにこの日がやっ…

忘れる読書 01 〜第二の脳をつくる〜

みなさん、こんにちは。レジェンド鈴木です。このコラムでは、自分の知的生産活動を紹介し、少しでも皆さんの仕事のお役に立てれば幸いです。 ということで、今回は私が地味に15年くらい続けている、知的生産活動「書籍サマリー」書きについて、紹介させてい…