Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『O2O(オー・ツー・オー)って何だ?』

「オンライン to オフライン」の略で、オンライン(ネット上)のユーザーをオフライン、つまり実店舗へ誘導するマーケティングの事です。最近であれば、クーポン共同購入サービス、SNSでの口コミでの来店などがそれにあたります。 まぁ、最近はみんなスマホ…

『スマホ×位置情報のハイヤーサービスでイライラ解消!』

今回は「Uber」というアメリカで人気、ハイヤーの配車サービスをご紹介します。こちら、スマホアプリで予約できるサービスで、タクシーより少々高いのですが、とても満足度が高いと、アメリカでは絶賛されています。 このサービスの仕組みですが、ユーザーは…

本当に「クリエイティブ」な仕事って何ですか?

誤解を恐れずに言います。仕事を大別すれば「クリエイティブ」と「ルーチン」に分かれる、と私は考えています。前者は創造性・独創性に長けたもので、世の中に無いもの、ゼロからイチを創るような仕事です。全くあたらしい商品開発、わかりやすく言えば、映…

「営業」って何だろう?

ところで「営業って何だろう?」と思うことが、多々あります。敢えて言うなら、一番小さい単位で表現したとして、1対1のコミュニケーションをしっかりとること、自分を知って貰うことではないでしょうか。 とまでは、誰でも思うところだと思います。その肝心…

『LTVって何ですか?』

最近この単語、耳にする事が多くなってきたのでご紹介します。ライフタイムバリュー」の略で、顧客から永続的に取引を続けてもらうことによって得られる利益・価値のことです。Webの広告やECにおいては、毎回継続的に決った商品を購入してもらうこと、その必…

『これからは、折り込みチラシはスマホで見て買い物する時代に!』

新聞の折り込み広告って、けっこう主婦は見てますよね。だけど、最近はインタネットのニュースを見ることで、新聞を取らない人が増えているといいます。れからは、新聞の折り込み広告ってどうなってしまうのでしょうか? ということで今回は、毎日近所の折り…