Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の目で未来を見ない

「恐怖の目で未来を眺めるのは、危険きわまりない」E・ヘンリー・マリマン 未知な出来事に遭遇すると、不安感から恐怖を感じる。そんな眼で未来を見ては行けない。自分が想像していたよりも、意外と物事は簡単であったりするから。 人生の苦行を乗り切るには…

W3C基準のチェックマークって何?

たまにサイト上で見かける「W3C基準のチェックマーク」ですが、これはどういう意味があるのでしょうか。 (当社サイトでは右サイドに設置) 「W3C」読み方は「ダブリュースリーシー」と読みます。これは、ホームページの言語や標準規格を決めている、非営利…

【イベント告知】10.11「2010せんだい・みやぎオータムセミナー」で講座開講します。

10月11日仙台の東北学院大学・土樋キャンパスで開催される「2010せんだい・みやぎオータムセミナー」にて学生さんむけに"夢"を語る講義を開催いたします。 題して「起業家の告白」という講義名で1時間ほど地元の中学生から大学生を対象に、自分の夢の実現方…

ニセ者には2種類あるらしい…

とある本を読んでいて、初めて聞いたことだ。ニセ者の一つは、自分がニセ者であることに満足しているもの。そしてもう一つ、本物になろうとするニセ者があるらしい。 前者は救いようがないのだが、後者は未来がある。最初からみんな本物では無いわけで、本物…

検索エンジンロボットの正体って何ですか?

【質 問】 「よく検索エンジンのロボットが、全てのホームページを巡回しているとか聞きますが、この正体は一体何で、いつ見に来ているんでしょうか?」 【回 答】 Googleなどのロボット系検索エンジンは、クローラー(ロボット)と呼ばれるプログラムを使っ…

『ツイッターって一体何の役に立つの?』レポート

「ツイッターって一体何の役に立つの?」この質問、やたらと耳にします。 私自身もそう思っていました。面白そうでも、いろんなWebサービスが出て くるから、効果がなければ始めるのが面倒くさい、という真理からでしょう。 ツイッター関連書籍も随分読んだ…

強調ダグを正しく使うSEO対策

サイト上でより強調したい部分を、太文字で記載されていることがよくあります。実は、この強調されているソースですが、同じ太文字でも b(太字) もしくは strong(より強調) と、ソースが違うことがあります。見え方は一見同じですが、意味は全く違い、前…

子供とアニメで学ぶ事…

最近、子供と一緒にアニメ映画見る機会がとても増えました。アニメを見ている間はじっとおとなしくしているので、何かと作業するのに、とても使えるのです。 とは言え、大人も真剣になって見てしまうことがあります。最近、ディズニーは特によく出来ているな…