Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『サイトの直帰率と離脱率の違いって何?』

「直帰率」とは、ウェブサイトに訪問した人が、入口となった最初の1ページ目だけを見て、サイト内の他のページに移動せずにサイトから離脱(ブラウザを閉じたり、他のサイトに移動してそのサイトを退出すること)してしまう割合を意味しています。 「離脱率…

『だから何?ステログで食べログのやらせ判定やってみたけど...』

先日から問題になっている「食べログ」のやらせ問題。その関係で「ステルスマーケティング」がなんか話題になっていますね。これ、簡単に言いますと「口コミ」のふりをした宣伝のことなんですけど、そんなに目新しいことでも無いですよね。 ちなみにこの一連…

「やりたいことをやる!」それが人生なんだ

別に偉そうなことを言いたい訳ではありません。最近逢う人、尊敬出来る人を見ていると共通することがあります。それはみんな「自分がやりたいことをやり抜いている」ということ。それだけなんです。 さっき見た情熱大陸。インテルの長友佑都さんでした。彼も…

『facebookのユーザーが多い国はどこですか?』

facebookユーザー数全世界で8億人とも言われています。ちなみに現在、ユーザー数第1位はアメリカで1億5700万人、日本は第25位で620万人。 アジアでも台湾、マレーシア、オーストラリアあたりでは1000万人を超えていて各国の人口比5割を超えているので驚かさ…

『NIKEiDで世界に一つだけのシューズ作り』

最近、世界に一つだけのオリジナルナイキシューズをWeb上で作れる「NIKEiD」というサイトが、ナイキファンに人気の様ですね。 このサイトでは世界に一つしかないシューズを作ることができるため、バッシュ好きの方やスニーカー好きの方には、夢のようなサイ…

枠からはみ出せ!

以下、私の尊敬する社会学者の宮台真司さんが出演する、1月6日「荒川強尊のデイキャッチャーズボイス」から参照しました。 ・これからの若者は適応能力だけではいけない。 ・本当の価値観とは何かを身につけるべきだ。 ・仕方なく大きな会社に就職するのこと…

新年のご挨拶「Reborn」

昨年の紅白、レディー・ガガ「Born this way」を聴いて純粋に「あーすげぇ」と思った。「私達は生まれたときからみんなスーパースターよ」 「そのままの自分を愛するのはいいことよ」 「だって神様はあなたを完璧に創ってくれたのよ」「だって神様は間違わな…