Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48の歌詞って凄いのかも…

年末になると何かと音楽番組を見るわけですが、初めてAKB48の「Beginner」をまともに聴きました。作詞は秋元康さんだと思いますが、なんか凄いですねぇ。世相を逆手にとってと言うか、現在の日本の危機的状況の根幹をついているというか…。 単なるアイドルの…

芸能界の一発屋からみる成功の法則

どうも芸能界の「一発屋」と聞いて新旧併せて思い出すのは、・猿岩石(後ほど説明) ・レイザーラモンHG ・長州小力 ・ダンディ坂野 ・なんとか侍(名前忘れた) ・小島よしお 他…などがあるが、正直無数にあるので全部は分からない。 いつも考えるのだが、…

検索エンジンの順位を信じない

Google、Yahoo!で検索しながら、どの情報が本当に有益なんだろうか? と、ついつい考えてしまいます。SEO対策で上位表示させているサイトが 本当に良質サイトとは限りませんよね。

待機児童という考え方について

少子化対策として子供手当を増額。民主党のマニフェストとは、本当に人気取りの内容にすぎない。一人あたり一律2.6万円の子供手当を断念し、3歳未満は2.0万円支払うからこれで取り合えず責任は果たした、とでも言いたいのだろうか?そもそも子供手当の増額が…

アジカンに学ぶUSTREAMマーケティング戦略

海外ではアーティストのライブを、USTREAMで生放送することが一般的に なりつつある様ですね。 日本ではアジカンこと、アジアンカンフージェネレーションが11月9日、 SHIBUYA-AX公演の模様をライブ配信し、視聴者は最高時に1万2000人を 超えたと発表していま…

コツコツと上り詰めてみせる…

今だから分かります。起業したての頃、私はビジネスというものが何なのか、よく分かっていなかったんです。だから前職の繋がりで誰もが知っているような、大手企業さんに売り込みに行きました。当然、実績なんかありませんし、勢いだけしか無かったんです。 …

東京リアルビジネス研究会 第2回の様子

12/7、同ビジネス研究会が新宿東口にあるカフェバー「サニーサイド」で開きました。集まったメンバーは8名。皆さん、年末のお忙しいところお集まり頂きまして、本当にありがとうございました。 幹事が写真とり忘れたました。食事の写真でご堪能ください。(…

ネットTVのビジネスモデル今後どうなる?

前回AppleのiTunesによる、映画ダウンロード販売、レンタル開始にいて、取り上げました。今回はもう少し掘り下げて、映像の有料放送ジネスにいて、レポートしたいと思います。 日本で衛生放送、ネットTVなどの有料放送が本格的に普及し始めたのは、2000年頃…

Google検索エンジン、Yahoo!への移行完全完了

Yahooからの公式アナウンスはありませんが、色々なブログで書かれてい るように、Yahooの検索エンジンがYSTからGoogleに完全移行した模様です。いつ移行するのかと気になっておりましたが、徐々にテスト範囲を拡大させ、11/30に完全移行という方法が取られた…

ハーフマラソン完走したで!

本日、埼玉県加須市こいのぼりマラソンに参加してきました。初めてのハーフマラソンで24キロを何とか完走。タイムは1時間49分。2時間以上かかるだろうなぁ、と思っていたので少しうれしかったですね。 しかし、今回は反省材料が多かった。2年前から、週2回は…