Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブックの電子化に新たなニーズを発見!

前回の続きになりますが、最近iPadの登場でますます電子書籍が普及しつつありますね。 iPadやスマートフォンなどで、PDF化した書籍が読めるようになると、自分が持っている仕事の書類、大量のマンガ、本、など全部、PDFにして保存したい、場所を確保してスッ…

自作パソコン7年間ありがとう!

今朝、自宅で利用していたPCが他界してしまいました。大変悲しいのですが、これも寿命と思います。7年間も使わせてもらって「ありがとう!」と言いたい。 思い起こせば、このパソコンは7年前にパソコン工房でパーツを買って、自分で作ったPC初号期です。後に…

せんだい・みやぎオータムセミナーに行ってきました。

昨日、せんだい・みやぎオータムセミナーに行ってきました。 毎年この時期、仙台の東北学院大学で、大学生や高校生を対象に自分の人生観 や、社会人体験談を話すと言うものです。 最近の学生さんって、何を考えているのだろうか…。 始まるまでは、何をしゃべ…

せんだい・みやぎオータムセミナーに参加致しました。

昨日、せんだい・みやぎオータムセミナーに参加致しました。 毎年この時期、仙台の東北学院大学で、大学生や高校生を対象に自分の人生観 や、社会人体験談を話すというものです。 最近の学生さんって、何を考えているのだろうか...。 始まるまでは、何をしゃ…

自分の棚卸し、してますか?

自分の棚卸し、自己分析ってのは本当に必要ですね。初めて自己分析したのは 、大学3年就職活動の時かな。その時はなんとなく、仕方なく、意味も分からず、みんながやっているから、やってたな。でも、本質は違う。 今になって思う。自己分析とは自分の棚卸…