Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『facebookはどうして私の友達が分かるのですか?その2』

やっぱり何処へ行っても、この質問を毎回受けるので再び取り上げてみました。どうして友達かも?が分かるのか。facebook3つの主な情報源... 1)共通の友達、職歴・学歴、所属しているネットワークを持つ人が表示される。 2)あなたのメールアドレスを「ア…

就職活動中の大学生むけ「ソー活セミナー」を開催しました。

昨日、2月10日都内某所にて就職活動中の学生むけ「ソー活セミナー」の講師を務めました。「ソー活」とは「就職活動+ソーシャルネットワーク」の略です。今の大学生はfacebookを有効活用して、就活を優位に進めているそうです。 ということで、私たちもクラ…

『ソーシャルメディア × ラジコンで再ブーム!』

最近、私も小学生の頃熱中した、タミヤの「ミニ四駆」「ラジコン」ブームが再燃している様なんです。 タミヤと言えば、あー懐かしい...テレビ東京系列のTV番組「タミヤRCカーグランプリ」を見てましたねぇ。日高のり子さんが出ていて、毎回白熱したレースに…

やりたいことをやれ!分からなければ歩きながら探せ!

最近よく想うことがある。人は遅かれ早かれ「自分は何が一番好きなのか、得意なのか、何をするために生まれてきたのか?」という命題にぶつかり、悩み、落ち込みむことがある。 人によっては、ずーっと何年それを考えている人や、小学生で答えが分かっちゃっ…

『最近ブログなどで見かける「Grow!」ってボタンは何?』

「Grow!」はクリエイターやアーティスト、ブロガーなどのコンテンツ制作者に、ボタンをクリックするだけで、簡単にチップを贈れる仕組みを実現したソーシャル・チッピング・プラットフォームですね。クリエイターの創作活動に一躍買いたい方は、是非ご利用下…

フランスの子育て事情について

昨日知ったのですが、フランスって子育て、教育について考え方が確立されているようですね。日本やアメリカとは全然違います。何が違うかというと、家族の生活主体が「子供」ではなく「親」である、という点です。 日本の場合は完全に「子供」主体で生活して…

『3Dプリンターで個人の創作性、物作りが進化する時代が来た!』

先日、日経新聞でこんな記事がありました。 ?『コンピューターで設計図をつくり、プラスチックや金属、ガラスなどの材料を入れれば自動的に立体物ができあがる「3Dプリンター」。もともと製品の試作などプロ用だが、ニューヨークにあるシェイプウェイズと…

乳離れは自立の始まり

先週から1年1ヶ月になる次男が、母親のおっぱいを止めました。いわゆる”乳離れ”ってやつですね。赤ちゃんって不思議なもんで、おっぱいを与えていると泣き止んで落ち着く反面、夜泣きも凄いんですよね。ぎゃあぎゃあ泣きながら「おっぱいくれ〜、くれ〜」っ…