Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりか…

リンク: やっぱりか…. この悔しさ?ばかばかしさを、起業のバネにしよう。今朝は早起きして、優良起業講座に4つ申し込んだ。最近、モチベーションが落ち気味である。 ここかららスパートかける時である。必要なツールは手に入った。上手くこれを活用しない手…

会社のストレスを起業の原動力に!

そうしたいものだ。一つの会社に組織に属している限り、転職しようが、異動しようが、いろいろな束縛、人間関係のストレスからは逃れられない。ない方が不思議、と思っていい。 根本的な解決は自分で決が採れる、会社を作ること。こんな低い次元の問題意識な…

予定決めた

リンク: 予定決めた. 昨日の事業計画書をもう少し、細かく要因分析をした。結果、いくつかのことが分かった。また、今朝会社のビルの上り階段で思いついたことがある。いたって単純なことだ。 まぁ、兎に角できることはめんどくさがらずに、自分でやってみよ…

F氏への事業計画書レビュー1st

リンク: F氏への事業計画書レビュー1st. 以前から深く付き合いのある、F氏についに、初めて自分の事業計画書をレビューした。F氏には忙しい中、1時間以上も私に時間を割いて頂いたことに、感謝したい。 結果的には、50点というところだろうか。最高のパター…

親父ゴルフまであと2週間切った…

リンク: 親父ゴルフまであと2週間切った…. 30日のプレイでは、絶対に100を切りたい。3ヶ月はコース練習していないので、本番にやや不安はあるが、自信もある。そもそも、ゴルフが上達したい理由は、1年後の起業、今の会社を辞めるための手段でもある。 なぜ…

1日2時間の努力!

リンク: 1日2時間の努力!. 平日1日2時間、週末5時間を自分の事業計画案を練ることに費やす。 先週末から急に、ピッチが上がってきた。事業計画書の分かりやすい、専門書籍を購入したおかげだ。これは本当に役に立つ。 pptのテンプレートまで付いているから…

夏休み親父とゴルフ

リンク: 夏休み親父とゴルフ. 7/30は親父と実家でゴルフ。ここ2年くらい、帰郷する際の定番イベントとなっている。共通の趣味だから、良い親孝行になる。勿論、プレイ代は息子持ちだ。 ここで100を切りたい。それを目標にこの2ヶ月間、スクール通い、家での…

ウサギの死

昨日の朝、7年生きた実家のウサギが死んだ。去年の夏あたり、かなりやぱかったのだが、持ちこたえてくれた。自分が結婚、子供も生まれて落ち着いた時期だ。ここまで頑張って生きてくれてありがとう。 実家の両親は、とてもかわいがってくれた。それも、自分…

今週中に説明資料、簡単な事業計画書を…

リンク: 今週中に説明資料、簡単な事業計画書を…. 作らないと!来襲明けには、故意にしていただいた、あの方に自分の考えている事業について説明したい。 どう捉えられるか分からないけど、何かやらなきゃ、始まらない。 1年後に今の会社を辞めて、独立する…

メンターは身近にいるはず…

以前、「メンターを捜せ」と題した文章を書いた。 その時はどこにメンターがいるのか、手探りせ捜そうとしていた。しかし、 もっと身近なとこにその人は居た。距離的な問題ではなく、以前深く付き合ったことの ある人だ。 今考えているビジネスプランを彼に…

ゴムチューブで朝から練習

リンク: ゴムチューブで朝から練習. 昨日、ホーム・センターで購入した自転車のゴムチューブを使って、早速素振りをしている。前回のゴルフスクールで習った、素振りだ。 これでオーバースイングの強制、右足への重心移動、下半身の固定に役立つ。 必ずや8月…

早起きして素振り練習しよう

リンク: 早起きして素振り練習しよう. 早起きして素振り練習を、ここ1ヶ月続けている。朝起きれなかった場合は、夜やっている。ちなみに今朝は寝坊してしまった。先日、ホームセンターで自転車のゴムチューブを購入。最近受けているゴルフスクールで習ったと…

ゴルフスクール通い始めました… その3

GWあけ、恥を忍んで、ゴルフスクールの門をたたいた。 まぁ、以外とすんなりと、溶け込めるとおもいきや、最初からグリップの大幅変更。 かなり度肝抜かれたが、騙されたと思って、言うとおりにしてたら、どんどんうまくなってきた。 早く、上司に恩を返した…