Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『無料のYouTubeで儲ける!?』

最近、YouTubeを見ていて「以前より広告表示が多くなってきたなぁ...」と思ったのは私だけでしょうか。気になったので色々深く調べてみました。 すると実はYouTube、以前から「YouTube Partner Program」というのがあり、YouTubeで上位にランキングされたム…

道を開く

いきなりですが、アントニオ猪木の名言を拝借。『この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。』 自分たちが信じてやってきたこと、その先に答えがあ…

『Google Earthで覧る被災地の過去と今、そして未来へ...』

Googleではこの度の震災で被災された方に、災害情報特設サイトを通じ情報提供を続けています。その一環として、Google Earth を使って被災後の宮城県仙台市から、県南部を撮影された航空写真を見ることができます。 そして、なんとGoogle Earthのタイムライ…

『いいね!が伝える情報伝播の力』

今、企業の商品戦略、WebプロモーションにfacebookやTwitterを活用した情報伝達の重要性が増しています。最近、日本でもfacebookページ(ファンページ)というものが、どんどん作られるように成ってきました。ユニクロなどの活用事例も話題になっているよう…

時空を越えたリツイート…

最近、40年以上前に出版された「坂の上の雲」司馬遼太郎著、を読んでいます。その本はいかにも古くさくて、茶色くて、日焼けしています。だけど、今の日本人に無い文化、思想、心の強さをストレートに教えてくれます。 どこからそんな本を入手したかと言いま…

日清戦争終焉、伊東祐亨が贈った友への手紙に涙する…。

「坂の上の雲 一」昭和44年の書籍を読んでいる。明治維新後の日本の欧米化、文明の発展はものすごい。中でもドイツ(当時プロシア)から学んだ陸海軍の戦術、それに日本人らしさを加えた軍事力は強さを増す一方だった。伊東祐亨以下、日新戦争中、連合艦隊司…

『震災時でも家族と連絡が取れるツールSkype』

震災の影響で多くの方が電話が通じず、心細い思いをされたことと思います。勿論、私もそうでした。地震が落ち着いてから、妻のスマートフォン(ドコモXperia)にもすぐにSkypeを設定しました。Skypeはクレジットで通話ポイントを購入しておけば、混雑してい…

ドラえもんを見て我思ふ

朝一で4歳の長男と「ドラえもん 新のび太と鉄人兵団」を観賞。終始涙が止まらなかった…。最近涙腺が弱く、嗚咽をはきそうになる。 1986年映画のリメイク策とは知っていたが、実に面白い。日本人だからこその表現「友情」「絆」「思いやり」が実によく表現さ…