Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しいときでも笑っていろ…

「苦しいときでも兎に角笑っていろ笑える余裕、ゆとりがないと判断を間違える」藤森正路 会社に居て思うこと、仕事は一見ちゃらんぽらんに見えるが、周囲を明るくし、活力を与える人間がいる。また、逆もしかり。その人間に一面しか見えない人には、良い評価…

「ただハツラツとした活動によってのみ、不愉快なことは克服される」ゲーテ

あぁ、会社員とは、なんとつまらぬものだろうか。毎月勤めることで、食べていくことは出来るのだが、何かが足りない。ハツラツとした行動。やりたいこと、興味関心を持ち、前向きに取り組んでいくことが今の私には必要だ。

規則正しい習慣とは

「もし自分に出来ること全てを実行すれば、その結果に文字通りびっくり仰天するだろう」トーマス・エジソン こうなりたい、という自分の理想像はあるのに、GAPが大きすぎる。思っているだけではダメだ、想像も、そうなるための学習も日々行っている。むしろ…

未経験なことは夢では体験出来ない

最近、たまにだが子供が生まれている?夢を見る。しかし、まだ子育ての経験が無い私は、出産というシーンがどうしても夢に出てこない。なぜだろう?と思ったとき、経験したことが無いことは、夢では味わうことが出来ない、ということを思い出した…つづく

江ノ島探索してみた・・・・

江ノ島は自然いっぱいの島だ。近くに住んでいたが、今まで来た事がなかった。海の幸、森林、野生動物とてんこ盛りの島。半日は楽しめます。

人は孤独に耐えなければならない…

「人は孤独に耐えなければならない。それが自分を高め、強い人間にする」最近読んだ本で好きなフレーズだ。会社員をしていて思うことは、弱い者同士はつるむ。たとえ上位役職者、平社員にかかわらず関係ない。何かを自分たちでやっていこう!という集団と、…

すごい!「すごい会議」その2

そもそも、こちらの書籍、題名と内容に多少の違い?(私の思いこみ…)があって、面白いのかも知れない。起業を目指す自分にとってはとても共感できて、深みがある。この本で一番大事なのは、作者のメッセージを一つでも実践することだ。今感じたことは、24時…

すごい!「すごい会議」その1

「すごい会議」 著 大橋禅太郎 を読んだ。久々に、面白い本で思わず「うぉ!」と声を挙げた。売れているのは知っていたが、ただ会議のやり方10箇条、なんかが記されているだけだと思っていた。しかし、予想を覆して作者の起業ストーリーを交えた、紆余曲折な…