Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表現力を付けるために…

いろいろな企業がWeb戦略を打ち出しています。ここ2〜3年でいろいろなビジネスモデル、戦略が生まれています。でも、Webって見た目やSEO対策なんかも大事なのですが、一番の基本はコンテンツ、文章力、表現力だと想っています。 本を読みながら想います。著…

関心を持つことから全ては始まる…

先日、5年愛用している車のナンバー変更を行った。ちょうど5年前、関西から転勤でこっちにやってきた。神戸ナンバーが好きなのもあって、そのまま利用してきたが、とある仕事をきっかけにナンバー変更する事になった。 以前、ディーラーさんに頼んだ時、ナン…

自分が気付いたことを周囲に伝える力

最近、重要だと思う能力だと思います。今は便利な時代になりました。おもったことをツイッターや、ブログ、SNS、メルマガ、HPといろんな方法で即座に、公開できるのですから。 でも、いくらこういったツールがそろって居ても、それを活用し、継続することは…

なぜYahoo!とGoogleによって、検索順位が違うんですか?

「当社のサイトはYahoo!で検索結果1ページ目に来るのに、なぜGoogleは圏外なの?」といったお話、よく耳にします。そもそもこの二つは根本的に違う構造であるとお考え下さい。 もの凄く簡単に説明しますと...

無料からお金を生み出す!フリーミアムとは?

最近、もの凄いスピードで、価値ある情報の無料化が進んでいます。Googleの提供するソフトウェアはその典型で、それら無料サービスの勢いは留まるところを知りません。 今までお金を出して買っていた地図や、ソフト、ニュース、翻訳、動画...は一体何だった…

Sleep Cycle alarm clockを使ってみた。

最近、早起き志向の私にとって、必ず目覚めることができる目覚ましには、とても興味があった。睡眠に関する書籍も読み倒したが、人間は基本的に1日7〜8時間寝たほうが良い、とかぐっすり眠れれば3時間くらいで十分だとか、睡眠に関する意見はまちまちだ。 た…

自分は飽きっぽいのかなぁ…

以前から、よくそう思う。「飽きっぽい人」と聞くと、良い印象は持てないが、致し方ない。ただしいい面もある。 ちなみに、好きなことは飽きない。受動的な作業、地位、仕事はどうもダメなようだ。 初めて社会に出て、名刺を持って一人で営業出来るようにな…

面倒くさいことをやって、脳を鍛える。

会社員時代と、経営者で違うことは山ほどある。最近特に感じていることは、経営者のほうが仕事が細かい、ということ。 会社員は部署ごとに業務を分他して、さらに担当分けされている訳だから、自分の業務範疇以外には興味がないし、やるきもない。 しかし、…