Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳みそを騙して走り続けろ!

先日の日経新聞に、マラソンに関する興味深い記事がありました。私も昨年から年に2,3回ハーフマラソンに参加しています。 というのも、フルマラソンでは30〜35キロ地点で体にたまった疲労がドッと出て、体が動かなくなる、といいます。でも、ハーフでも12…

『フォト検索の使い道を発見』

前回「Googleの画像検索の使い方」について、私も分からない!という横柄な回答をしていたのですが、すでに画期的な利用法が存在しました...。Amazon.co.jpのスマホアプリを利用すれば、目の前にあるもの写真にとって、Amazon上で類似商品を探すことができる…

『実況!スマホ利用で変化する日本の通販スタイルについて』

先日、日経ビジネス主催「デジタルマーケティング&マネジメントサミット2011」に参加してきました。 会場は目黒の雅叙園と、まぁ、とんでもなくゴージャスな会場&興味深い内容の講演でした。 中でも私が注目していたのは 「米フォースクエア副社長ホルガー…

Amazonのスマホサイトでフォト検索を試してみた!

今更?なんですが、画像検索の使い道として、Amazonのスマホサイトに搭載されている「フォト検索」を利用してみました。ということで、下記の類似品について検索してみました。 上から順番に 1)シューズ型の筆箱 2)スターバックスラテ 3)MacBook Air ↓…

発明について

エジソンという偉大な発明家がいました。彼のもっとも大きな功績って、何かご存じでしょうか?実は一説に、発明を興す法則を見つけ出したこと、だと言われております。 彼は発明研究所に天才を集め、集合知(現在のWEB2.0的発送に通じる)というものに気づき…

『リニューアルしたGoogle画像検索の使い方を教えて下さい。』

えーと、実は私もわからないんです。この使い方は...。というのも、6/17にGoogle画像検索が、キーワードではなく、画像で行うことができるようなりました。つまり、キーワードから連想される画像ではなく、入力した画像と似ている画像を探すことができるんで…

脳の老化現象について

最近、脳の老化現象について考えております…。(少しまじめな話)人間は何かをやろうとする意欲、興味関心、行動力が無くなったときに老け始めるようです。よく、会社を定年したらなんかやってみよう!という方も多いと思います。しかし、実際に聞いて見ると…

『次に来る?新世代ソーシャルサービス「foursquare」って何だ?』

今年に入って「Twitterの次にヒットする!」と言われている、新ソーシャルサービス「foursquare(フォースクエア)」って、ご存じでしょうか? ちょうど先月、開始2年でユーザー数1000万人達成した、人気上昇中のソーシャルサービスなんです。