Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

関心を持つことから全ては始まる…

先日、5年愛用している車のナンバー変更を行った。 ちょうど5年前、関西から転勤でこっちにやってきた。神戸ナンバーが好きなのもあって、そのまま利用してきたが、とある仕事をきっかけにナンバー変更する事になった。 以前、ディーラーさんに頼んだ時、ナ…

『発見!これが日本発Googleページランク10のサイト』

皆さん、Googleのページランクってご存じでしょうか? これはGoogle独自の技術で、Webサイト毎に0から10まで11段階の評価を与え、「10」を最も人気が高いサイトとして評価ているものです。 この評価の方法は、リンク元の数と質で計算されています。選挙に例…

レンタルビジネスに新たな商機を見た!

今回ご紹介するのは、私が最も得意とする「レンタル市場」です。世の中は今、「モノが売れない時代」です。私が考えるには、今までの大量生産&販売、売れなければセールで処分...、ブランド志向という経済活動に、みんな疲弊しちゃったのではないでしょうか…

逢う坂で逢いましょう…

久しぶりのオフィス近辺の探検です。天気が良いので、郵便物を持って20分ほど歩いてみた。 今まで通ったことのない坂道…そして見たことのない豪邸ばかりだ、ここは。 神楽坂でまた新しい坂を発見。その名も「逢坂」 う〜ん、こんなところ久しく逢っていない…

今、巷では営業マンが居なくなりつつある…

「本当か?」先日、耳を疑う話しを聞いた。 昨年の10月頃から、著作「営業マンは断ることを覚えなさい」で有名な石原明さんの高収益TOP3%倶楽部・勉強会のに参加して聞いた話だ。(今年1月から入会しています) う〜ん、ネット社会で情報化が進み、営業マン…

その道のプロフェッショナルになる事だ!

先日、ある営業先の社長様から、こんなアドバイス頂いた。お客様に満足して頂く為には、やはりプロを目指さなければならない。妥協していてはダメだ。特にもっと一つのことを深掘りして勉強することが必要だという。 あ〜また、頭をガツンと殴られた感じがし…

ストックフォトサイト「PIXTA」

今回はストックフォトサイト「PIXTA」のご紹介です。 このサイトは70万枚もの画像、イラストから使える写真をすぐに購入できるサイトです。 この「PIXTA」は実によく考えられています。写真をキーワード検索できる事は勿論、カテゴリ毎(人物、女性、子供、ビ…

『顔の見えるサイトでブランド力を高める!』

いきなりですが、売上にプラスになるサイト製作法があります。それは自社のブランドを作っちゃうことです。「カンタンに言うなよ...それが出来るならとっくにそうしてるよ」と言う前に、ちょっと聞いて下さい。

結果を出すことが、良い人間関係を創る。

私は以前から、よく人間関係について考えます。 気が合う人とはどんな人か、逆に合わない人はどんな方か…。 好きな人、信頼出来る人はいつも、自分が望んでいること、約束を守ってくれます。それはほんの些細なことでも構わないのです。 家族であれば、子供…

リスクゼロの人生なんてあり得ない…

早いもので、今年も残すところあと1ヶ月になりました。 皆様のおかげで、無事に年を越せそうです。本当にありがたく思います。 今年1年は本当に、自分の甘さを痛感する年になりました。自分が”甘い”ことすら気づかずに、今までよく生きて来たとも思います。…

「ありがとう」と言われる仕事をしよう!

今までいろんな方と「働く事」「仕事」について、討論してきたと思う。それぞれの意見があるから、自分の意見を通そうとは思わない。だけど、いつもこれだけは言えるんじゃないかな…「ありがとう」と、いつも言ってもらえる仕事であること。 商売をしていれ…

『42.25%』って何の数字?

この数値は3年程前、米国AOLから流出した検索キーワードログから分かった、検索結果ランク1位が獲得するクリック数のシェアを指しています。 ちなみに2位以下は... 2位...11.94%、3位...8.47%、4位...6.05% ・・・ 「○○というキーワードで検索1位になりたい…

超一品ドットコム

景気低迷で消費が落ち込む中、インターネットで1日一品限り、格安で電化製品などを通信販売するサイトが人気をよんでいる。 その名も「超一品ドットコム」 企業側は1シーズン前の在庫品を処分する場として活用し、定価の4?7割引きという安さを実現。いわば不…

物事を探求するということ

私はアイディアを持っている方が好きです。アイディアとは天から降りてくるようなもの、頭のいい人が思い浮かぶもの…と思っている方多いと思います。私が知る限り、アイディアとは頭のよい人や、運のいい人のものではありません。常に目の前にある問題をどう…

事件は現場で起きている!

別にあの名言を真似たわけじゃない。でも、確かに一度は言ってみたい台詞。あの「会議室じゃなくてどうのこうのと…」 さて、当社リアルアイディがWebサイト企画・運営を行うにあたり、あるポリシーを持ってやっています。それは、必ずお客様の仕事現場、作業…

創立記念を祝う?

あまり偉そうなことは言いません…。 昨日めでたく、私の妻が勤める会社が創立5周年記念を祝うパーティを、都内の有名ホテルで開いたようです。「あ〜そりぁ、おめでたいな…」と、果たして社員の皆さんは本当にそう思っているのでしょうか?私は疑問です。 な…

オウケイウェイヴ

世の中には市場のニーズを捉え、それをWebで上手く実現させているビジネスがある。 ここは、その成功要因を調査するコーナーです。 今回ご紹介するWebビジネスは、ネット利用者がわからないことを質問をして、他人が答える「Q&A」サイト「OK Wave」です。…

『3秒ルール』とは

これはYahoo!やGoogleで検索結果からチョイスする迄の平均時間の事です。ネットで何かを探している人は、ご周知の通り検索サイトを利用します。1ページ目に表示される情報量は広告を含め、多い時には20件にもなります。その情報量の中からたった3秒で、無意…

大都市部における保育園面積基準緩和について

最近の民主党による規制緩和の一つである。確かに都市部では保育園を運営するにも地価が高く、子供一人当たりに必要とする面積の確保は難しい。待機児童が多く、働きたくても働けないお母さん達が多いのも分かる。地方自治体に9割を任せる、とのことだが…。 …

異業種間での情報交換について

起業してから思うこと。それは、以前は同じ業界の方との付き合いが多かったが、今はほとんどが異業種である、ということ。 そこから何が生まれているか? お互いが違う環境にいて、全く違う仕事をしているからこそ、見えてくるモノがある。 ボソッと言われた…

別れはいつも雨…

しかし、毎回よく雨がふるもんだ…。 昨晩、当社オフィスの送別会を行った。当社の社員ではなくて、同じオフィスに入っている別会社の社長さんの送別会だ。今後、地元沖縄に拠点を移し、地元の為にあらたなテクノロジーを開発するとのこと。是非頑張って欲し…

私の読書術は… その2

もう5年ほど経ちますが、当時よく掃除の本を読んでいました。掃除=開運、みたいな本が流行っていたのです。これからは今までと違う自分になるために、今まで出来なかったことをやるようにしました。まず始めたのが、週1回週末にしっかりと掃除することです…

私の読書術は… その1

兎に角本が好きです。読書の秋だからでしょうか、また読書欲復活中です。 なぜ、自分は本が好きなのだろうか?少し考えてみました。 長い通勤時間を利用して、今では1日1冊読むことができます。(主にビジネス本です) 昔から好きだったわけではありません。…

神楽坂にはフランス人が多い…

「やっぱりそうか…多いとは思っていた」 今朝のめざましTVの「ココ調」をみていたら、「神楽坂にはフランス人がなぜ多いのか」といった特集が組まれていた。どうやら、「東京日仏学院」や機関が多いのと、昔ながらの石畳がパリの路地裏を彷彿させる、という…

仕事は友達…

ふと気付いたのだが、今週末も3連休。9月以降なんと休みの多いことか…。うれしいわけでも、悲しいわけでもない。自分で仕事をするようになってから、休みや労働日について気にしなくなった。とくに8月以降はそうだ。1年前なら明らかに違った…。1年前(会社員…

セレンディピティ(偶然力)を信じて…

ここ1年くらいでしょうか。セレンディピティという言葉を信じるようになりました。簡単に言うと「偶然起こったことをチャンスにする力、不幸を幸運にし成功する力」という意味です。 この数年を振り返って「あっ、これうまくいったな」と思えることは本当に…

人間の成長とは…

昨日息子の運動会を見ていて思ったこと。知らない間にいろんな歌や、踊りを覚えている。どれも好きだから、興味があるから飲み込みも早いのだろう。子供の一年はすごい。一年前と今日では、出来ることが倍以上になっている。 それと比べ自分はどうか?大人に…

志を語ること…

成功する起業家の共通項として、強い意志を持っているか、何のために起業するか、社会に何を貢献したいのか、という事をよく聞かれる。 私の場合「地方で優秀な在宅ワーク社員を一人でも多く雇い、日本の少子化抑制に貢献したい」と、日々思っている。私は幸…

セルフプロデュースとは…

本日は久しぶりに、起業家向けのセミナーに参加した。タイトル名も「起業家のためのセルフプロデュース」。私はよくセミナーに参加しますが、そこで学んだことを必ずアウトプットする、実践することを心がけています。 まとめると… 1)魅力ある自分(企業)…

最近のTV番組は…

最近、興味を持てるTV番組が本当に少ない。最近TVを見る時間が減ってるからだろうか?(とは言え見る時間はあまり無いのですが…) 最近、当たり前のように番宣(番組宣伝)でタレントが出演するケースが多い。それってコマーシャルでやればええやん?と思っ…