Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさ自分らしさをとりもどしつつある。

3年前に起業に失敗?失意して依頼、この考え方に至るまで実に3年を費やしてしまった。 自分は長期的な目標を掲げるだけではダメで、それまでに身近な目標を細かく設定するほ うが動きやすい。また、誰かに「これやります、必ず期日までに!」と言い切った方…

アカン、また寝坊や。

リンク: アカン、また寝坊や。. 早寝早起きしたい。ということで、早寝はできるようになった。しかし、起床時間が全然早まっていない…。これでは意味がない!

だめだ、寝坊してる…

リンク: だめだ、寝坊してる…. なぜ朝起きられないのか。まず、習慣づけるために初めの第一歩を踏み出す勇気がひつようだと思う。 明日こそ。

明日から俺は!

リンク: 明日から俺は!. 心に決めた。今度こそ、勇気を出して毎朝5時に起きよう。 自己実現の為に、朝の時間を有効活用したい。 頑張ろう。目標は3ヶ月間、だから9月末までだ。!

まずはいやがらずに続けること!

「感興は仕事を伴って、またその最中にもっとも湧きやすい。だから気が向かない等を言わずに、毎日一定の時間を仕事に捧げることである」ヒルティ まさにそうなんだ。どうしても、これやっても無意味とか、無理とか、何になるという否定的な意見が先に来てし…

ゴルフスクール通い始めました… その2

でも、翌日上司と顔を合わせたときのつらさと言ったら、ありゃしない。 こっちから結果を先に言うか、聞かれるまで待つか…。結局、前者をとったわけだが…。 上司からの一言は「おまえ…がんばれよ」とあきれた一言。無理もない。 ただ、ただ自分が恥ずかしか…

ゴルフスクール通い始めました… その1

5月のGW明けから、奥さんの実家近くのゴルフスクール通い始めた。 以前から、よく通っていたゴルフ練習場で、費用が安いからずっと気になっていた。 通い始めた理由は、4月の社内コンペ、取引先コンペで最低な結果を出し、大恥をかいたからだ。 まぁ、多分自…

ついに妻が…

私のブログが気になるらしく、検索していた様子だ。困った、決死てこのブログは知られたくないのだ。 見られて困るものは無いが、なぜか秘密にしておきたい。妻に隠し事はしていないが、これだけは見られたくないのだ。 初歩的なことに気づいていないようだ…

やっぱりそうだ!習慣こそが…Vol.4

ダイエットにしてもそうだ。最近流行のエクササイズビデオ。これは7日間でダイエットするビデオエクササイズだ。 だが、ダイエットを成功した人間から言わせると、8日目以降もずっとダイエットを意識しないとダメなんだ。 人は痩せたいと思うが、一番欲しい…

やっぱりそうだ!習慣こそが…Vol.3

今やることはしんどい、習慣化させるのはその連続だ。早起きにしてもそうだ。今起きることのつらさ、 これに耐えれば素晴らしい果実が手に入る。その果実はそのつらさを吹き飛ばしてくれる、 もっと大きな報酬だ。 だが、未体験な事に関しては、その果実/報…

やっぱりそうだ!習慣こそが…Vol.2

これは、ゴルフをうまくなるために練習、体に動きを覚えさせているんだ。 この習慣を身につけるために、自分はここに来て、お金を払って練習している。それは間違いない。 その人を形成するものは、すべて習慣だと言っても過言ではない。 実は一日の始まりか…

やっぱりそうだ!習慣こそが…

人の人生を司るんだ。習慣とは人生そのものだ。昨日、いつもの様に、ゴルフスクールに行った。 いつもなら、球をたくさん打って、スッキリして帰るのだが、昨日は違った。ずっと、鏡の前で椅子に座って、素振りの繰り返し。玉なんて打たしてくれない。 なん…

まぁ、怒られてもいいや…

正確には注意を受けたわけだ。朝からメール開いてかなり嫌な気分になった。さすがに社長からだと一瞬とは言え凹む。 だが、以外とすぐ気を取り直した。一生ココで働くわけではないし、あと1年切っているわけだから。 でも、今の仕事は最後まで頑張ろう。結構…