Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple TVを使ってみた…

昨日、予約したApple TVが届いた。早速無線LAN設定をして視聴してみた。ハードは相当小さくて、本当に手のひらサイズだ。 まずはレンタル可能な映画を視聴。まぁ、これはiPadなどで既に見ているから特に驚くことはなかった。直前になって気付いたことだが、A…

考える力、想像力、表現力について

最近よく思うのこの3つについて。自分が人に何か伝えたいときって、しゃべったり、文章にするわけですが、頭の中で考えていることの上澄みだけ、いいとこだけが出ていると思う。 だから、何も考えず人から言われたとおり真似て、コピーして生きてる人は大し…

『勝ち組のGoogleと、すき家の思わぬ共通点を発見!』

どうやら、Google検索の表示速度がもっと速くなるそうです。Googleが9月に発表した新機能「Google Instant」は、検索結果の候補を提示する新機能のようです。検索窓に文字を入力し続けると、リアルタイムで候補と検索結果が変化していきます。もう米国・英国…

『iPadで映画をレンタル、これでもう延長料金を払うことは無い?!』

11月11日Appleの発表でiTunesで映画のダウンロード販売、レンタルが できるようになりました。そこで早速、iPadで映画をダウンロードして、 視聴してみることに。 というわけで、とりあえず一番安い「仮面ライダー・アギト」の映画を 200円でレンタル。どう…

こつこつ積み上げていくほうがいい

弊社、一応IT系企業と自負しております。ITベンチャーというと、ドカーンと一発当ててやろう、みたいな空想をしておりました。しかし現実は違います。(実感しているのは、私だけではないと思いますが…) 仕事自体は実に地道です。地道すぎてイヤになること…

Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンを導入するとどうなる?

今年7月Yahoo! JAPANが米Googleの検索エンジンと、検索連動型広告配信システムを採用する事と、ヤフーからGoogleへデータを提供することを発表しています。 よく「これからSEO対策はどうなるの?」とご質問を受けるものですから、簡単に推測されるメリット、…

TGCでネットとリアルの融合ビジネスを見た!

みなさんは「東京ガールズコレクション」(以下TGC)という、ファッションイベントをご存じでしょうか。今、若い女性に大人気のイベントで、不景気なんて関係無いって感じで盛り上がっているようです。 TGCは国内で成功したものですから、来春には中国北京で…

祝!Real iD情報メルマガ一周年

おかげざまで、Real iDが隔週月曜朝に配信している情報メール(あえてメルマガと呼んでいません)が、1周年を迎えました!パチパチパチ…。 個人的には昔メルマガを書いていた事はありましたが、3ヶ月くらいでしょうかね、続いたのは。ですから、この内容で…

東京リアルビジネス研究会 第1回の様子

昨日、東京リアルビジネス研究会が、新宿東口の界隈で密かに開かれました。参加メンバーは、私、ITコンサルタントのK氏、J社のF氏、横須賀のN氏の計4名です。7時ぎには、こちらのお店(たぶん4Fかな)に入って、熱い討論がはじまりました。