Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワークシフト」リンダ・グラットン(勝手に書籍サマリー!)

■モノより自分にしかできない「生産」へ 欲望の方向は「モノ」から「価値ある体験」に移る。ただし、「価値ある体験」とは、カネさえ払えば誰でもできるような体験ではない。自分でなければできないこと。何かを生み出すこと。(狭義の)消費ではなく、(広…

『コワーキングって何だ?』

様々な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有し、協働する場所のことですね。シェアオフィスとは違って、仕切りがなく、イベントを開催したり、参加者同士の交流など「コミュニケーション」に重点を置いているのが特徴ですね。

『ワークシフト、個人がアイディアで活きる時代がやってきた!』

シェアオフィスとして新しいワークスペースを提供するビジネスが目立ってきている。シェアすることで新たなビジネスの出会いや画期的なアイディアの発想など、とてもクリエイティブな場となっている。

『イクメンパパ体験記』

本日は午前中、息子の通う保育園にて、イクメンパパ体験をしてきました。これは園児たちと一緒に、保育現場を体験するものです。以前からやってみようと思っていたのですが、思い切って申し込んでみました。長男は少し前から大喜びで、テンション↑でした。「…

『ところでオープンソースって何んだい?』

たまーに、新聞なんかで見る言葉ですね。難しく説明するとこんな感じです。「ソフトウェアの設計図にあたるソースコードを、インターネットなどを通じて無償で公開し、誰でもそのソフトウェアの改良、再配布が行えるようにすること...。」 で、当社もこの考…

Facebook PHP SDKを利用したユーザー認証について

FacebookのphpSDKを利用したユーザー認証の方法を説明しています。

『今年はKDPで電子書籍出版!』

Kindleの提供する出版サービスKDPで出版する方法をご紹介します。