Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全てに立ち向かう強さをください…

JUJUのカバーアルバムを車の中で聴いていた。久しぶりにThe brilliant green - 「There will be love there-愛のある場所-が流れてきた。じっくり聴いてみた。確か10年くらい前の歌だと思うけど、歌詞はいいねぇ。今の自分には、なんかぴんと来るなぁ。とく…

鶏口となるも牛後となるなかれ

最近の日本はいろんなところで、歯車が狂っていると思う。政治、経済、産業、学校教育、就職問題、子育て…。 就職に関して今の学生さんは大変かもしれない。不景気だからいい会社、人に自慢できる会社、誰もが知っている大手企業に就職することが、果たして…

『スポーツはiPadと情報戦略で勝つ時代に!』

昨年10月の世界バレーで、全日本女子が銅メダルという快挙を成し遂げたことは、記憶に新しいと思います。どうも今までの日本バレーと言えば「努力、根性」と、スポ根のイメージが強いですよね。今回チームを率いた眞鍋監督は、一体どうやって成果を出したん…

『ブラウザってどれが使いやすいの?』

皆さんどんなブラウザを使っていますか?一番使われているインターネットエクスプローラー(IE)のシェアは日本でも5-6割くらいあるようですね。私はここ1年くらい、Google Chrom(グーグル・クローム)を使っています。 今までFirefox、Opera、Safariと色々…

「常に考える…」

昨日、久しぶりにカンブリア宮殿を見た。ゲストは未来工業の創業者。ドケチで有名なのは知っていたが、その儲けのからくりに驚いた。やはり人間は考えないと駄目だ。困ったことから逃げず、それをどうやって乗り越えるか、考えることが常に重要だということ…

『謎の会社、エニグモを知っていますか?』

最近「BUYMA」というECサイトのTVCM、見たことありませんか? このサイトは「エニグモ」という会社が運営しています。実は私、2年ほど前に読んだ「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」という本を通じて、興味を持っておりました。

依存体質からの脱却

人間関係だけに言えることではありません。世の中の全ての物事、関係において一つのことに依存しない、ということは重要な事だと考えます。これは一過性の考えではなく、もはや世の中の法則である、と言えるでしょう。 政治、企業、IT、お笑い…何を見ても、…

『Yahoo!トップページの広告料金はおいくら?』

この疑問、私もずっと抱いていました。仮に300万円の広告予算があれば、どれくらいの期間自社の広告を流せるのでしょうか? A)答えは1時間です。 (1時間で300万PV?単価1円、1日7千万PVから試算) ※実際は他の広告とのローテーション表示なので、数時間はい…

新年の祈願に参る 

今年も仕事始めにやって参りました市ヶ谷亀岡八幡宮!都会の真ん中にぽつりとたたずむこの神社。昨年同様、仕事始めはここで祈願するようにしております。※昨年の様子はこちらさて、昨年気になっておりましたこの大きな輪っか。haLさんのコメントで「茅の輪…

息子が生まれました。

昨日明朝4:33に次男が無事誕生しました。母子ともに元気で何よりです。 そして今回、初めて出産に立ち会いました。前日までその気は無かったのですが、貴重な経験ということで前向きにトライしました。(男は何もできませんが…) 言葉ではとても言い表せませ…

『ホームエクスチェンジで大胆に休暇をエンジョイしたい!』

2011年の一発目は、夢のある海外Webマッチングビジネス「ホームエクスチェンジ」についてご紹介したいと思います。これは主に欧米で盛んなサービスで、休暇期間が一致した会員同士が、互いの家を交換して休みを満喫しよう!という大胆なサービスなんです。 …

2011年の抱負

2010年を振り返ってみました。ここ2年間、年始めに15個の目標を立てて、3ヶ月ごとに数字で進捗を確認しています。たとえば、1週間に3回朝走る、という項目に対しては3ヶ月で39回を母数として、何回走れたかを確認します。毎日ノートに記録するので、1年を終…

2011年 新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 年中に賜りましたご厚情に、厚く御礼申し上げます。弊社2009年2月に創業し、おかげさまで今年3年目を迎えようとしております。創業初より、企業のWeb戦略、新規ビジネス立ち上げ支援を事業ドメインとして、真摯に取り組…