Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうことだったのか!

起業したい!周囲に相談したとき、一番ネックになったのは、取引先、販売先すでにあるのか?見込み客はいるのか?ということ。勿論、そんな100%確実な相手先は無い。 独立の本によく書いてあること、それは今の会社を取引先とすること、お客さんと継続して取…

自分を変えたい

なりたい自分になる為に、生活習慣を変える事にした。今までならやらなかったこと、すぐやることにしたい。とにかく、いいと思ったらすぐに実行してみる。機嫌を無視してやることだ。続けるかどうかは、その後で判断する。 成功するために一番必要なのは、行…

すごい人と出会ったものだ…

昨日、たまたま起業絡みで知り合った会方とお逢いし、ランチをした。「相手から読書好きですか?」という質問に対し「めっちゃ好きです」と答えた。 失礼だが最初はどう見ても、彼女は読書好きな感じはなかった。しかし、その後自分が読んだおすすめの本、彼…

フォトリーディングをマスターしつつある その2

全10間のCDを10回以上、繰り返し聞きまくった。だいぶコツがつかめてきた。要は、無駄な情報は捨てる、ということであった。 徐々に成果が出てきた。なんと簡単な本なら、通勤時間の往復90分間で1冊読めるようになった。今朝は片道で1冊読めてしまった。勿論…

フォトリーディングをマスターしつつある その1

ここ4年くらい読書にはまっている。1週間に2冊読むことが目標だった。だが、なかなか達成出来ないことに気づいた。 理由は本を買っていると貯まるし、それを中古で販売するのも面倒くさい。面白くない本が多くなってくると、ついつい手が伸びなくなる。と、…

不景気だけど本当に大丈夫なのか?

と、起業をする話をすると、言われることがある。景気が悪いのは分かる。また、それを生活に直結して実感していないのも事実だ。だが、これは自分の力ではどうにもならない外的要因であり、考えても、また回復するまで待っていても仕方無い。 変えることが出…

やっぱり自分の考えが一番正しい!

決して独りよがりなタイトルではない。物事の判断基準は人によりまちまちだと思う。だから、自分の考え方、行動の判断基準は自分なのだから、人からとやかく言われることは無い。朝ある本を読んでそう思った。 退職まで出勤日はあと51日。年末まで、カウント…

1年ぶりのブログ更新…

そう、なんでも思いったが吉日。今日、久々にブログを復活させる気になった。きっかけは、自分の起業プランが年内具体的に見えてきたからた。 そうなってくると、やはりめったとない念願の起業のチャンス。このプロセスを残さないなんて、もったいない、とい…