Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人に与えようとすれば、与えられる。

昨日、大変ありがたいお話をいただいた。お世話になっている、独立後パートナーになる会社の会長さんが、某有名コンサルティング会社のセミナーに誘って下さった。半日で3万円以上するものだ。私もセミナー好きだが、こんなに時間単価が高いものに参加したこ…

そうだな、そう思うようにしよう!

「まさかはある!」 「オオカミはいる!」 「裸の王様はいる!」 ということ。このフレーズは、先日とあるセミナーで参加した、人気税理士(コンサルタント)の方が言っていた言葉だ。どんなことをするのにも、リスクはつきものだ。会社を作ろうとするのであ…

退職時期を1ヶ月延ばした。

有給休暇取得は最大1ヶ月まで、とのこと。法律的にはそんな制限できないそうだが、最後に会社ともめても仕方ないので、最終出社を12月から1月に延ばした。だから1月は引き継ぎしながら、会社設立準備をどんどん進め、有給休暇もどんどん消化しようと思う。

有給休暇の完全消化はダメなことなのか?

昨日、会社で退職については認められた。だが、40日近くある有給休暇の取得、消化は総務から認められていない。泣き寝入りすべきなのだろうか?疑問である。 健康でまじめに7年以上働いているのだから、それくらい有休は貯まるだろう。周囲を見渡せばズル…

年内で会社辞めます

昨晩、やっとの思いで部長に退職の意を伝えた。面談まで、いろいろと何を話そうか考え、文章にまとめてプリントアウトまでした。もっとネガティブな話になるかと思いきや、自分もすっきりとした感情で、明るく前向きに話すことが出来た。 ただし、辞めた後何…

ストロングタイズとウイークタイズとは…

これは、人間関係の濃さといってもいいだろう。私はどうも、会社の気持ち悪いほど濃い人間関係が嫌いである。こんな人間と濃く付き合って、本当に楽しいのだろうか?もっと家族や自分にとってプラスになる人間、大切な人間がいると思う。 最近、ネットと書籍…

経営者は決して逃げてはならない!

一昨日、自分の子供が通う保育園がつぶれました。幸い、地域の他の保育園が運営を引き継いでくれ、来週から問題なく今まで通り通えるようです。この運営会社の社長は連絡が取れなくなり、保育所関連は埼玉中心に30カ所もあったそうです。 幸い、うちの子が通…