Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意味なんて無くてもいい。

「費用対効果はどうなんですか?」とビジネス上ではよくお客様から聞かれます。確かにビジネスには投資対効果がわかりやすいほうがいい。でも、人生では意味なんてなくてもいい、自分が楽しければいいんじゃない、ということもあると思う。 先日、家族で千葉…

『Webサイトのグローバルメニューの意味って何?』

昨日、Real iDのWebサイトをリニューアルしました。 一番の変更点は「グローバルメニュー」を無くしたことです。グローバルメニューとは、多くのサイトで見かける「会社案内」「サービス一覧」「お問い合せ」...といった、トップページに並んでいるボタンを…

『facebookのデザインをかっこよく決めるには?』

今回はfacebookのタイムライン化に伴い、ページのメインとなるカバーデザインについて「あっ、これ便利!」というサービスや、情報をまとめてみました。 まずは、自分でカバーデザインを撮影して、かっこよく決めるiPhoneアプリのご紹介です。iPhoneで撮った…

知的生産で稼ぐということ

書籍「レバレッジ・シンキング」著者の本田直之さん曰く、「今の知識労働社会では、時間を積み重ねれば積み重ねるほど成果に繋がるという仕事はほとんど無く、実際にはある程度のレベルにまでは到達しますが、その後は一定になる。」とのこと…。レバレッジ・…

『今時の学生はスマホでソー活が常識?』

就職活動をする学生が、facebookなどのソーシャルネットワークを利用して、就職活動をする事を「ソー活」と呼ぶそうです。ということで、縁あって私も2、3月で実際に就職活動中の学生さん相手に「ソー活セミナー」を実施しました。 実体験を通しての感想です…

『IP電話ならLINEがけっこう面白い!』

ここ1年間ほど、仕事でもIP電話、特にSkypeをよく使います。やはり昨年の震災で電話やメールが通じなかった経験から、IP電話の重要性を強く感じております。 少し前から気になっていたのですが、LINEという無料(IP)電話アプリをご存じでしょうか。私もつ…

ブルースリー曰く「考えるな、感じろ!」

ブルースリー曰く「考えるな、感じろ!」うーん、今の自分にピッタリ来る言葉かもしれないな。考える事も重要なのですが、結局いくら考えても答えなんて分からないことが多すぎる。 「なんか怖いけど、面白そうだからやってみよう!」と感じてやってみると、…