Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牙を抜かれたライオン

昨日、子供達と一緒に動物園に行きました。園の人気モノ、ライオンショーを見ていました。そこで、係の方がナレーションしながら生肉のえさをあげるシーンをじっと見ていました。なになに、良く聴いてみると…。 「ライオンはネコ課の動物ですが、一つ変わっ…

『Likeボックスって何ですか?』

最近、サイトのトップページにfacebookとの連携、ファンの顔が見える事を目的に、導入しているサイトが増えてきていますね。 記事が投稿されたことを知らせたり、Facebookページにアクセスしなくても「いいね!」ボタンを押せたり、何人がそのページを「いい…

部下を動かす手段について考える

会社員時代には全く気付かなかったことがあります。会社経営者や上司は、自分がやりたいことを成し遂げるために、人を動かす手段をいくつか持っています。多くの方ががこれを無意識に使い分けているのではないでしょうか。例)会社経営者・上司 → 対部下(社…

『日本人が実名SNSを苦手にする理由とは?』

先日、facebookの公式発表で、日本のユーザー数が500万人に達したらしいですね。ちなみに国内最大のSNSであるmixiは1500万人。 facebookは驚くべきスピードで延びています。しかし、日本ではアメリカやその他アジア諸外国と比べ、実名登録だからなかなか受け…

いつも上機嫌なほうが何かといいでしょ。

今朝、日本企業の利益率の低さ、労働時間の長さについて触れているニュースを見た。今更ながら「なんで日本人は、こんなに一生懸命働いてるのにそうなの?」という疑問が湧いた。これに対する私の解釈はこうだ。(一つの解として) 自分が会社員時代は、とに…

「あげまん」と「さげまん」の違いについて

みなさん知ってますか?「あの人あげまんらしいよっ」って言われても、ピンと来ませんよね。結局その連れである旦那や、彼氏を見て「あー確かに稼いでいそうだなぁ」とか、イケテル話を聞いて、なんとなくそうなんだぁ、って感じですよね。判断基準はとても…

「平和ボケ」と「楽天家」の違い

「平和ボケ」と「楽天家」って似ているようで、全然意味が違う。どちらの人も、どーんと動かずに「大丈夫だから、なんとかなるさ〜」って口癖にしていそう。 ん、でもこれってよく考えたら、全然違うぞ。カテゴリとしては「平和ボケ」はその人の状態を表し、…

『今のネットアドレスが、枯渇したって本当ですか?』

インターネット上の「住所」を示すIPアドレス。現行規格は「IPv4」はすでに全世界で42億個の番号をほぼ使い切ったそうです。日本でも今年4月に割り振りを終了したとか...。 「え、じゃあこれからは、もうホームページ作れないの?」と心配しなくでも大…

『英会話は駅前まで行かずして、学べる時代がやってきた!』

先日、ユニクロのニュースにちょっと驚きました。9月から就業時間を午前7時-午後4時にしたとか。なんでも、 社員に語学やビジネス上の知識を学ぶ時間に充ててもらう事が、ねらいの様ですね。 楽天やユニクロなどグローバル企業では、もはや英語を公用語とす…

相手に動いてもらうには?

先日「カンブリア宮殿」という番組で「一切社員に対して怒らない」という社長さんが登場しました。正直、驚きました…。その方は、社員のミスに対しても怒らずに、にこやかに笑いながらアドバイスをしているのです。その社長さんは人生から”怒り”を一切排除し…