Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

恐怖の眼で未来を見ない

「恐怖の目で未来を眺めるのは、危険きわまりない」E・ヘンリー・マリマン 未知な出来事に遭遇すると、不安感から恐怖を感じる。そんな眼で未来を見ては行けない。自分が想像していたよりも、意外と物事は簡単であったりするから。

人生の苦行を乗り切るには

「どんな状況に関しても、出来ることが一つだけあります。状況の犠牲者に甘んじることを拒むことです」シーベリー 今の状態に満足して、何もしなければ、自分が理想とする人生はやってこない。寝ていてもダメだ。また、危機に瀕しているとき、逃げ腰になって…

伊東の朝に誓う

ただいま6:41。伊東の波の音と、鳥のさえずりだけが聞こえる静かな朝だ。いろいろ考える事はあるが、未知な事を恐れずただ立ち向かうのみ。逃げる事は絶対無い。

おお伊東は気持ちいい

久しぶりに伊東に来た。実に6年ぶりだろうか。とても静かできれいな所だ。

志とは…

「志とは可能性を信じる力だ」①自分の可能性を信じる力②周りを巻き込む力③自分が決めた意思決定を実行する力、である。このうち一番大事なのは③である。今の自分に流されていては、一生このまま愚痴を言いつつ、天井の低いところで、いろいろな可能性を否定…

判断と決断は違う

いままでこの二つの言葉って、使い分けることができなかった。むしろ、同じだと思っていた。しかし、この言葉は違う。後者はどっちが答えか分からない、参考となる情報がないまま、決定を下すこと。前者は、それまでの経験、知識を参考に答えを導き出すこと…

起業には志が大事

普段から俺はいつか起業する、と豪語しているが、なかなか行動に起こせない。これは、強い意志ではなく、願望、希望にすぎない。どうせできないだろう、これが限界だ、と決めつけているのは誰でもない、自分なのである。逆に無限の可能性がある、と自分を信…

ゴルフは本当に不思議なスポーツだ

ゴルフは本当に不思議だ。小脳のスポーツと言われるが、その通りである。色々といらぬ事を考えていると、どんどんどん底に突き進んでいく。しまいに、どうやってクラブを振ればよいのかさえ、分からなくなっていまう…。

苦しいときでも笑っていろ…

「苦しいときでも兎に角笑っていろ笑える余裕、ゆとりがないと判断を間違える」藤森正路 会社に居て思うこと、仕事は一見ちゃらんぽらんに見えるが、周囲を明るくし、活力を与える人間がいる。また、逆もしかり。その人間に一面しか見えない人には、良い評価…

「ただハツラツとした活動によってのみ、不愉快なことは克服される」ゲーテ

あぁ、会社員とは、なんとつまらぬものだろうか。毎月勤めることで、食べていくことは出来るのだが、何かが足りない。ハツラツとした行動。やりたいこと、興味関心を持ち、前向きに取り組んでいくことが今の私には必要だ。

規則正しい習慣とは

「もし自分に出来ること全てを実行すれば、その結果に文字通りびっくり仰天するだろう」トーマス・エジソン こうなりたい、という自分の理想像はあるのに、GAPが大きすぎる。思っているだけではダメだ、想像も、そうなるための学習も日々行っている。むしろ…

未経験なことは夢では体験出来ない

最近、たまにだが子供が生まれている?夢を見る。しかし、まだ子育ての経験が無い私は、出産というシーンがどうしても夢に出てこない。なぜだろう?と思ったとき、経験したことが無いことは、夢では味わうことが出来ない、ということを思い出した…つづく

江ノ島探索してみた・・・・

江ノ島は自然いっぱいの島だ。近くに住んでいたが、今まで来た事がなかった。海の幸、森林、野生動物とてんこ盛りの島。半日は楽しめます。

人は孤独に耐えなければならない…

「人は孤独に耐えなければならない。それが自分を高め、強い人間にする」最近読んだ本で好きなフレーズだ。会社員をしていて思うことは、弱い者同士はつるむ。たとえ上位役職者、平社員にかかわらず関係ない。何かを自分たちでやっていこう!という集団と、…

すごい!「すごい会議」その2

そもそも、こちらの書籍、題名と内容に多少の違い?(私の思いこみ…)があって、面白いのかも知れない。起業を目指す自分にとってはとても共感できて、深みがある。この本で一番大事なのは、作者のメッセージを一つでも実践することだ。今感じたことは、24時…

すごい!「すごい会議」その1

「すごい会議」 著 大橋禅太郎 を読んだ。久々に、面白い本で思わず「うぉ!」と声を挙げた。売れているのは知っていたが、ただ会議のやり方10箇条、なんかが記されているだけだと思っていた。しかし、予想を覆して作者の起業ストーリーを交えた、紆余曲折な…

良い想像は良い結果を生み出す…

「悪い想像はどんな強気の人をも及び腰にし、良い想像はどんな弱気の人をも積極的します」マーフィー これはかの有名な、マーフィーの法則からの一文。ゴルフをやっているときにも痛感しますが、失敗のイメージは失敗を呼びます。人生も楽しく、良いイメージ…

世界バスケ、日本代表に喝っ!

昨日の世界バスケ、日本代表スペイン戦は大変残念な結果に終わった。予選突破できないことが分かっているとは言え、あの大敗は痛い。他の世界的なスポーツ、今ならバレーだの、女子ゴルフだの、大リーグ、そして甲子園を観ていて思うのは、どの選手も上を向…

函館朝市の三色丼は

!お値段もなかなかなら、ボリュームもすごい。とくにイクラは、噛んだら口から汁が飛び出すほど新鮮ですわ。

俺は料理できるんだ!Part2

昨日に引き続き、仕事帰りの嫁に晩ご飯を作った。今日は、うちの奥さんの好む2つのキーワードを入れたイタリア風惣菜だ。その名も「豚肉のモッツアレラチーズ焼き」だ。昨日と違い、煮込まずに仕込んで焼くだけだけだから、とてもカンタン。そして味も五ツ…

俺は料理できるんだ!

今の奥さんと付き合っているとき、なかなか料理する機会が無く、あまり出来ない、不得意、と思われていた。でも、違うんだ。俺は料理やれば出来るし、むしろ好きなんです。その前に付き合っていた彼女が、全く料理できないお嬢様だったから、彼女の気を引こ…

本日はオシムジャパン初公式戦…

本日はイエメン戦にむけ、色男ばかりが日本代表に名を連ねた…。イエメンだけに「イケメン!」で勝負だ!!

才能とは何か

よく才能があるだの、無いだの言うが、本当に才能があるかないかなんて、短い時間では分からない。下手でも続けることの出来る能力、これが一番の才能だと思う。

自分の働きスタイルは…

今週は一歩も社外に出ていない。これでも営業職だ。4月以降、下っ端中間管理職になって、仕事スタイルは明らかに変化した。社内の変わらない体制の整備、ルーチン化した仕事がモチベーションが上げることが出来ない原因かとも思う。しかし、これも成長する過…

馬の耳に南無阿弥陀仏…

4月から6名を率いる中間管理職してますが、やはり個人のスキル、脳力の高低差を凄く感じるようになった。いくら言ってもレスポンスのない人間はいるし、何も言わなくても期待以上の結果を出す人間もいる。今悩むことは、そのレスポンスの全くない中堅社員に…

面白くないことでも…

「ただハツラツとした活動によってのみ、不愉快なことは克服される」ゲーテ まぁ、嫌な顔せずに楽しそうに上機嫌でやっていれば、いいのかな。悩まない分だけ楽にできるはず。

マンションの1階に車つっこんでます…

先週の日曜日の事。妻と帰宅したところ、隣のマンションのクリーニング屋の隣に車がつっこんでいるではありませんか!そこはテナントで食品会社が入っているわけですが、どう考えても目の前の狭い駐車場からどうやってつっこんだのか?不思議でならない。ク…

「LOST」観た…

「LOST」1~3を昨日、重い腰をあげてレンタルして見た。これ、想像以上にミステリアスで面白いドラマだ。見てて思うのは、とにかくストーリーが分かりやすい。洋画でよくありがちなのは、「こいつ誰だっけ」と2回は見直さないと分からない、なんてこと。…

悪い想像はするもんじゃない

「悪い想像はどんな強気の人をもお呼び腰西、良い想像はどんな弱気の人をも積極的にします」マーフィー なんですよね。いやなこと想像したり、失敗するイメージってよくない。それは、それをやる前の入らぬ心配で、心の重荷に過ぎない。結果は意外と良かった…

見切り発車でもいいんでないか

「完全に見通しを付けようとするものは、決心することは出来ない」アミエル たしかにそうだ。アミエルという人は誰だか知らないが(恐らく有名な哲学者だろう)、お金がないから出来ない、今忙しいから出来ない、などと言っているようでは、たとえそれらが満…