Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザイアンスの単純接触の原理…

人は一度しか見たことのない人よりも、二度三度、五度顔を見た回数が増えるに従って、好感度がぐんとあがる、これがそれである。 どんなに遅くなっても朝一番に出社する、習慣化すれば意外と大事なこと。社内での信用を貯蓄できる。 また、関係ないけどおも…

またしても…

今朝も早起きという、良い習慣が身につけられず。出足から躓いてしまった…。 自分の戒めとして、明日こそは。ブログに書いたんだから、3週間頑張ろう。

良い人生とは、良い習慣を身につけることだ

毎朝早起きして、やるべき事をやろうと思うが、全然出来ない。悪い習慣ほど身につけやすく、良い習慣ほど身につけるのに苦労する。きっと3週間続ければ、身につくだろうが全く出来ていない。 ダイエット然り、飲酒しかり、喫煙しかり…。 常に自分を成長させ…

情熱こそ原動力

熱しやすく、冷めやすいもの…それはまさに「情熱」。自分はこんな事がしたい、向いている、今すぐやろうと思っても、なかなか継続出来るものではない。 それが正しいか、正しくないかなんて今は分からない。ただ、行動することで、それが結果的に正しいと証…

息子は救世主

今年のGWは息子のおかげで本当に楽しかった。実家の京都には車に乗せて連れ帰り、両親にも可愛がってもらった。7才になる姉の娘と遊んでる姿がかわいらしくて、忘れられない。 昨日の子供の日も、妻の実家で兄妹、友人が集まり賑やかに過ごした。 嗚呼、なん…