Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『半農半X(はんのうはんえっくす)への道』

今回の東北地方の地震を経験し、沢山の尊い命が失われた悲しみと共に、 私たちの生活スタイル、社会との関わり方も変えていく必要があることも 学びました。 こんな時代だからこそ、改めて食料の自給自足と、地域の繋がり、絆を 大切にしなければ成りません…

ジャイアン大好き!「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」秘話

今朝、嫁さんから聞いた話。昨日のドラえもんはあのジャイアンの名言「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」の由来、秘話が明かされたらしい。これが意外といい話なんです。嫁さんの話を要約しますと…それはのび太のほろ苦い思い出から始まる…。 の…

今できることを考えて行動する!

東北地方太平洋沖地震で被災された方々には、心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り致します。 今私たちに何が出来るか考えています。現地にいって救済活動をすることも大事でしょうが、今は自衛隊や各国のレスキュー隊の方々にお願…

半農半X(はんのうはんえっくす)への道

本日はサイファー・テック吉田社長の紹介で、アースカラーセミナーに参加してきました。講師は大和田順子さん。日本に初めてLOHASを広めたという方らしい。そもそも、半農半Xとは何なのか?それは食べるものを自給自足しながら、稼ぐということ。この稼ぐ部…

『Google検索、やっぱり最後はコンテンツの良さが重要』

Google検索アルゴリズムの大幅改良される(されている)そうですね。今回はなんと全体の11%に影響を及ぼすそうです。内容としては、質の低いサイトの検索順位を下げ、オリジナルのコンテンツや、調査、掘り下げたリポート、徹底した分析など、質の高いサイト…

人は何故、走るのか?

最近マラソンブームということで、見事にそのWAVEに乗ってしまっている私。でも、私の場合本格的なランナーとは違う。ダイエットや健康が目的ではない。(結果的にそうなっているが…) 何が違うかと言うと、もともとマラソン、長距離は苦手で好きではない。…