Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

志とは…

「志とは可能性を信じる力だ」①自分の可能性を信じる力②周りを巻き込む力③自分が決めた意思決定を実行する力、である。このうち一番大事なのは③である。今の自分に流されていては、一生このまま愚痴を言いつつ、天井の低いところで、いろいろな可能性を否定…

判断と決断は違う

いままでこの二つの言葉って、使い分けることができなかった。むしろ、同じだと思っていた。しかし、この言葉は違う。後者はどっちが答えか分からない、参考となる情報がないまま、決定を下すこと。前者は、それまでの経験、知識を参考に答えを導き出すこと…

起業には志が大事

普段から俺はいつか起業する、と豪語しているが、なかなか行動に起こせない。これは、強い意志ではなく、願望、希望にすぎない。どうせできないだろう、これが限界だ、と決めつけているのは誰でもない、自分なのである。逆に無限の可能性がある、と自分を信…

ゴルフは本当に不思議なスポーツだ

ゴルフは本当に不思議だ。小脳のスポーツと言われるが、その通りである。色々といらぬ事を考えていると、どんどんどん底に突き進んでいく。しまいに、どうやってクラブを振ればよいのかさえ、分からなくなっていまう…。