Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いとおかし納涼大会…@牛込中央通り

今日は当社オフィスの外から、賑やかな声が鳴り止まない。選挙の音だとずっと思っていたのだが様子が違う。どうやら今日はここ、牛込中央通り商店街の納涼大会らしい。子供達がやたらと走り回っている。 私も休憩がてら、いつもドラックストアへと向かった。…

経営者の熱き思いに敬服… 第3章

最近、成功する経営者、会社のあり方について少し知識が深まった。まちがいなく成功している人、成果を残す人には次のことが当てはまると思う。・考えついたことを、すぐに実行する。 ・些細な仕事でも突っ込んで考える。何故そうなるのか?を繰り返している…

”至誠天に通ず”

昨日、カンブリア宮殿という番組のビデオを見ていた。オーケーという激安スーパーの社長が今回のゲストだ。81歳ながら、いまだ現役で頑張っていらっしゃる。 どうやらこの社長の家系は実業家らしく、幼い頃の父親の影響が大きかったらしい。その父親が子供達…

オフィスの屋上にて語る…

ここは当社が入居している、第5長森ビルの屋上です。 このオフィスに来て半年が過ぎました。あっという間に…。ここは新宿区納戸町(なんどまち)です。私も新宿区…と聞いて 高層ビルが建ち並ぶ都会を連想するのですが、ご覧の通り近辺は低い 建物に囲まれて…

経営者の熱き思いに敬服… 第2章

先日、富山で製造業を経営する親戚K氏さんを訪ねた。 目的は挨拶と、当社の商品説明と兼ねて。Kさんは、嫁さんのいとこにあたる方で、昨年の4月に初めてお逢いして以来だ。すこし緊張したが、Kさんは大変気遣いのうまい方ですぐに打ち解けることができた。お…

経営者の熱き思いに敬服…

会社を興して半年が経ちました。ここ2週間くらいですが、自分の考え方の甘さを痛感しています。不景気だの、○○ショックだの言いますが、まずは自分がどう考えて、信念を持って何をやりたいのか、それが大切だということです。 最近、尊敬できる経営者の方か…

こんなとこで発見…その名も鰻坂

ここはオフィスから出て30秒ほどのところにある坂。 普通の道だと思っていたら、ちゃんと名前が付いてたから驚いた。 …その名も「鰻坂」 何々…曲がりくねっていて鰻のような坂だから、鰻坂…なるほど…。昔の人は結構適当、その時のフィーリングで名前を付ける…

少子化社会の要因…4)大学まで1人3,000万円

一人の子供を育てるのに、大学まで公立だとしても約3,000万円の学費がかかるらしい。中学校から大学まで私立だと4,000万円かかるとのこと。(食費や衣料費など基本的な養育費は1,640万円を占める) 確かに今の状況では、たくさん産まずに少ない人数で大切に…

少子化社会の要因…3)夫の家事時間 短い日本…週に1時間!?

出生率低迷3つめの理由は、夫の家事時間が短いとのこと。なんと日本は先進国の中でもダントツい短い。なんと週に1時間とのこと。そのうち育児も含まれるというから驚きの事実だ。(6歳未満の子供を持とう男性が対象) ちなみにアメリカ、英国、ドイツ、スウ…