Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの存在とは?

最近、連日のように取り上げられる、沖縄普天間基地移設について。鳩山首相の軽はずみな言動、方針の無さにあきれかえる。決して彼一人の責任ではないことは分かっているが、あの態度を見ているとリーダーとは一体何か?考えさせられる。 日本のGDPも世界で2…

キーワード広告の順位はどうやって決まっているのか?

Googleアドワーズや、Yahoo!オーバチュアといった、検索連動型の広告順位ですが、単純にキーワードの購入単価で決まっている訳では有りません。その基準は「キーワードの購入単価×品質スコア」の数値で決まっているようです。 「この品質スコア」というもの…

プライベート旅行が楽しめるタク旅が全国で増加中!

不景気になると、もっとも影響を受ける業種の一つがタクシー業界とよく言います。タクシー運転手は、常に世の中の景気動向に直面している職業という認識、確かにありますよね。 そんなタクシー業界においても「もうお客様を待っていられない」と、自ら需要喚…

限界を疑う…

私生活においても、仕事においても、ついついここまででいいか、精一杯だな、と思うとそこが限界だと思い込んでしまう。そう思ってしまうと、それ以上高いレベルまではたどり着けなくなる。少なくとも、一時的にストップする。 じゃぁ、そもそも「限界」って…

プロダクトインかアウトか…

う〜ん、ちょっと難しい話になります。 「プロダクトイン」とは市場に必要なもの、ユーザーが欲しいものを作ること。 「プロダクトアウト」とは、こんな商品あったら売れるんじゃないの、という発想で商品を作ること。 世の中の売れている商品とは、ほとんど…

逆転の発想、カラオケBOXで打ち合わせ

本日は土曜日ですが、3時にアルタ前集合ということで、仕事の打ち合わせに向かった。流石に新宿界隈は若い人が多く、当然やかましい。この人口密集地で、静かでゆったりした茶店を探すのは、ちょっと大変だ。 さて、4名での打ち合わせ、どこでやろうかな…。…

屈伸しなければ、高くは跳べない。

今の大河ドラマ、福山雅治の坂本龍馬が人気らしい。福山雅治さんに、このドラマが始まる頃、とある質問があった。 リポーター「福山さんにとっての、脱藩って何ですか?」 福山雅治「やっぱり18歳の時、ミュージシャンになりたくて、ツテも何もないのに東京…

より魅力的なサイトにするためには何が必要でしょうか?

ずばり、ユニークなコンテンツです。独自性が高く真似できない切り口で考えてみましょう。例えば、サイトにマッチした ・役立つ情報のダウンロード ・動画の活用 ・別の関連サイトと自社サイトの比較表 ・自分自身の体験談を充実させる ・誰もやらなかった実…

多言語の世界コミュニティ・ワールドジャンパーが熱い!

少し前になりますが、3月4日ANAインターコンチネンタルホテルで行われたドリームゲート主催、起業家のビジネスプランコンテスト「大挑戦者祭2010」ファイナルの見学に行って参りました。 実はこの大会、2007年にもセミファイナル、ファイナルと見学し、私自…

GWって何のためにある?

はじめてだと思います。ゴールデンウィークの存在について、真剣に考えたのは。そもそもGWの由来は、昭和26年に映画業界で大映と松竹が一緒に付けたものらしいですね。要するにチョコレート業界による”バレンタインディ”の様なもの。今ではそんな面影は残っ…

引っ越しします…

と言っても事務所を移転するわけではわりません。5/1からサーバーの移転を行いました。これって結構面倒で、ドメインをそのまま移し替えて、メール設定変更して…と慣れないことが多い。 個人的に引っ越しは得意?で、社会人になってからは12年で6回ほどしま…