Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

良い想像は良い結果を生み出す…

「悪い想像はどんな強気の人をも及び腰にし、良い想像はどんな弱気の人をも積極的します」マーフィー これはかの有名な、マーフィーの法則からの一文。ゴルフをやっているときにも痛感しますが、失敗のイメージは失敗を呼びます。人生も楽しく、良いイメージ…

世界バスケ、日本代表に喝っ!

昨日の世界バスケ、日本代表スペイン戦は大変残念な結果に終わった。予選突破できないことが分かっているとは言え、あの大敗は痛い。他の世界的なスポーツ、今ならバレーだの、女子ゴルフだの、大リーグ、そして甲子園を観ていて思うのは、どの選手も上を向…

函館朝市の三色丼は

!お値段もなかなかなら、ボリュームもすごい。とくにイクラは、噛んだら口から汁が飛び出すほど新鮮ですわ。

俺は料理できるんだ!Part2

昨日に引き続き、仕事帰りの嫁に晩ご飯を作った。今日は、うちの奥さんの好む2つのキーワードを入れたイタリア風惣菜だ。その名も「豚肉のモッツアレラチーズ焼き」だ。昨日と違い、煮込まずに仕込んで焼くだけだけだから、とてもカンタン。そして味も五ツ…

俺は料理できるんだ!

今の奥さんと付き合っているとき、なかなか料理する機会が無く、あまり出来ない、不得意、と思われていた。でも、違うんだ。俺は料理やれば出来るし、むしろ好きなんです。その前に付き合っていた彼女が、全く料理できないお嬢様だったから、彼女の気を引こ…

本日はオシムジャパン初公式戦…

本日はイエメン戦にむけ、色男ばかりが日本代表に名を連ねた…。イエメンだけに「イケメン!」で勝負だ!!

才能とは何か

よく才能があるだの、無いだの言うが、本当に才能があるかないかなんて、短い時間では分からない。下手でも続けることの出来る能力、これが一番の才能だと思う。

自分の働きスタイルは…

今週は一歩も社外に出ていない。これでも営業職だ。4月以降、下っ端中間管理職になって、仕事スタイルは明らかに変化した。社内の変わらない体制の整備、ルーチン化した仕事がモチベーションが上げることが出来ない原因かとも思う。しかし、これも成長する過…

馬の耳に南無阿弥陀仏…

4月から6名を率いる中間管理職してますが、やはり個人のスキル、脳力の高低差を凄く感じるようになった。いくら言ってもレスポンスのない人間はいるし、何も言わなくても期待以上の結果を出す人間もいる。今悩むことは、そのレスポンスの全くない中堅社員に…

面白くないことでも…

「ただハツラツとした活動によってのみ、不愉快なことは克服される」ゲーテ まぁ、嫌な顔せずに楽しそうに上機嫌でやっていれば、いいのかな。悩まない分だけ楽にできるはず。

マンションの1階に車つっこんでます…

先週の日曜日の事。妻と帰宅したところ、隣のマンションのクリーニング屋の隣に車がつっこんでいるではありませんか!そこはテナントで食品会社が入っているわけですが、どう考えても目の前の狭い駐車場からどうやってつっこんだのか?不思議でならない。ク…

「LOST」観た…

「LOST」1~3を昨日、重い腰をあげてレンタルして見た。これ、想像以上にミステリアスで面白いドラマだ。見てて思うのは、とにかくストーリーが分かりやすい。洋画でよくありがちなのは、「こいつ誰だっけ」と2回は見直さないと分からない、なんてこと。…

悪い想像はするもんじゃない

「悪い想像はどんな強気の人をもお呼び腰西、良い想像はどんな弱気の人をも積極的にします」マーフィー なんですよね。いやなこと想像したり、失敗するイメージってよくない。それは、それをやる前の入らぬ心配で、心の重荷に過ぎない。結果は意外と良かった…

見切り発車でもいいんでないか

「完全に見通しを付けようとするものは、決心することは出来ない」アミエル たしかにそうだ。アミエルという人は誰だか知らないが(恐らく有名な哲学者だろう)、お金がないから出来ない、今忙しいから出来ない、などと言っているようでは、たとえそれらが満…

脱サラリーマン、脱会社員!

大卒入社で社会人になったのは、22歳。サラリーマンも10年やれば、十分だろうと思い33歳なるまでに独立、起業したいと考えている。今月31歳になる、あと2年しかない。焦るつもりはないけど、毎日起きるたびに、一日一日の時間を無駄にたくないという気持ちだ…

必ず果たしとげんと言はん事は…

「必ず果たしとげんと言はん事は機嫌を言うべからず」吉田兼好ブログにしてもそう、やろうやろうと思っていて、眠いだの、疲れただの言っていては何事も始めることができない。この言葉、何をやるにしても初心に帰ります。