Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『HMV渋谷閉店から学ぶ、PCソフト販売の最新流通事情とは』

昨年8月、HMV渋谷が閉店した際、音楽業界の関係者には激震が走った事と思います。音楽ソフトの市場縮小は、インターネットでの音楽配信などで苦戦を強いられた事が、背景にあるといいます。 この事件、はたして他業界の人にとっては「対岸の火事」と片付けら…

『Twitterスパムメールにやられたら...』

まずこの場を借りて、お詫びいたします。先日、Twitterのスパムメールにまんまと引っかかりました。フォロワーに皆様に変な英語のDMが配信してしまい、大変ご迷惑をおかけ致しました。 と、お詫びしつつ、せっかくなのでTwitterスパムメールに引っかかった場…

思考の深さについて

人間には思考の深さ、というものがあるようです。最近、とある方の講演を聴いて「あっ、なるほど。そうか!」と思いました。簡単に説明しますと、仮に人間の思考レベル、考え、感情の深さが最高レベル6まであるとします。その場合だいたい、左脳がレベル1…

『ソフトバンク300年ビジョンに、コブラ・海賊ギルドとの共通点を見た!』

「それではいきますよ...やったー!イェー合格!」先日、神田敏晶さんのUstream放送から歓喜の様子がリアルタイムに映し出されました。ふと気づくとその合格発表のカウントダウンに、私もPCを通して立ち会っていました。 実はこれ、神田さんが昨年7月から最…

Twitterのウイルススパムの対処法について

少し前からTwitterでのスパムメールが横行しています。私も本日引っかかってしまいました。フォロワーの皆様、本当に申し訳ありません。もし、自分のダイレクトメッセージ欄に以下のような英文が来たら絶対にリンクをクリックしてないでください。 - Hey, I …

『Google社の社訓10箇条!?』

本日この事実を知りました。Google社にも社訓10箇条?の様なものがあります。まぁ、10個全てに共感しませんが、一つ目の事実には「なるほど」と思ってしまいました。 「1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」 これ、日本の多くの企…

直感を信じる…

社会人になって13年ほど経ち、少し過去のことを振り返る様になりました。不思議なもので10年前のことでも、結構鮮明に覚えている事ってありますよね。まるで昨日のことのように。 会社勤めをしていれば、その時周囲が言っていること、上司の主張、会社の方針…