Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクゼロの人生なんてあり得ない…

早いもので、今年も残すところあと1ヶ月になりました。 皆様のおかげで、無事に年を越せそうです。本当にありがたく思います。 今年1年は本当に、自分の甘さを痛感する年になりました。自分が”甘い”ことすら気づかずに、今までよく生きて来たとも思います。…

「ありがとう」と言われる仕事をしよう!

今までいろんな方と「働く事」「仕事」について、討論してきたと思う。それぞれの意見があるから、自分の意見を通そうとは思わない。だけど、いつもこれだけは言えるんじゃないかな…「ありがとう」と、いつも言ってもらえる仕事であること。 商売をしていれ…

『42.25%』って何の数字?

この数値は3年程前、米国AOLから流出した検索キーワードログから分かった、検索結果ランク1位が獲得するクリック数のシェアを指しています。 ちなみに2位以下は... 2位...11.94%、3位...8.47%、4位...6.05% ・・・ 「○○というキーワードで検索1位になりたい…

超一品ドットコム

景気低迷で消費が落ち込む中、インターネットで1日一品限り、格安で電化製品などを通信販売するサイトが人気をよんでいる。 その名も「超一品ドットコム」 企業側は1シーズン前の在庫品を処分する場として活用し、定価の4?7割引きという安さを実現。いわば不…

物事を探求するということ

私はアイディアを持っている方が好きです。アイディアとは天から降りてくるようなもの、頭のいい人が思い浮かぶもの…と思っている方多いと思います。私が知る限り、アイディアとは頭のよい人や、運のいい人のものではありません。常に目の前にある問題をどう…

事件は現場で起きている!

別にあの名言を真似たわけじゃない。でも、確かに一度は言ってみたい台詞。あの「会議室じゃなくてどうのこうのと…」 さて、当社リアルアイディがWebサイト企画・運営を行うにあたり、あるポリシーを持ってやっています。それは、必ずお客様の仕事現場、作業…

創立記念を祝う?

あまり偉そうなことは言いません…。 昨日めでたく、私の妻が勤める会社が創立5周年記念を祝うパーティを、都内の有名ホテルで開いたようです。「あ〜そりぁ、おめでたいな…」と、果たして社員の皆さんは本当にそう思っているのでしょうか?私は疑問です。 な…

オウケイウェイヴ

世の中には市場のニーズを捉え、それをWebで上手く実現させているビジネスがある。 ここは、その成功要因を調査するコーナーです。 今回ご紹介するWebビジネスは、ネット利用者がわからないことを質問をして、他人が答える「Q&A」サイト「OK Wave」です。…

『3秒ルール』とは

これはYahoo!やGoogleで検索結果からチョイスする迄の平均時間の事です。ネットで何かを探している人は、ご周知の通り検索サイトを利用します。1ページ目に表示される情報量は広告を含め、多い時には20件にもなります。その情報量の中からたった3秒で、無意…

大都市部における保育園面積基準緩和について

最近の民主党による規制緩和の一つである。確かに都市部では保育園を運営するにも地価が高く、子供一人当たりに必要とする面積の確保は難しい。待機児童が多く、働きたくても働けないお母さん達が多いのも分かる。地方自治体に9割を任せる、とのことだが…。 …

異業種間での情報交換について

起業してから思うこと。それは、以前は同じ業界の方との付き合いが多かったが、今はほとんどが異業種である、ということ。 そこから何が生まれているか? お互いが違う環境にいて、全く違う仕事をしているからこそ、見えてくるモノがある。 ボソッと言われた…