Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・株式会社Real iD設立1周年

おかげさまで、当社は2月23日で無事設立1周年を迎えることができました。 これも懇意にして頂いた皆様のおかげと、とても感謝しております。 こんな時代だから「会社を辞めて独立した」と言うと、10人中10人から 「何で?どうして?」という反応を頂いてきま…

サラリーマン抜け…

Real iDを創業して、今月23日でちょうど1年になります。本当に早いモノです。最近、結構いろんな物事、事情、原理が見通せるようになってきました。仕事に対する考え方も、会社員時代と180℃変わったと思います。 そんなこんなを、先日尊敬する先輩Webコンサ…

ユニークユーザ数とセッション数の違いとは?

(※実際にご質問を受けた事例から) 【質 問】 『ユニークユーザ数とセッション数の違いとは?』 【回答】 Web計測期間中の、同一ユーザによる2回目以上の訪問をカウントしないのが、「ユニークユーザ数」、訪問すべてをカウントするのが「セッション数」で…

水産業界のロングテール化に勝機を見た!

現在の情報化社会で便利な点は、例え地球の裏側の情報であっても、隣の家で起こっているかのように、スグにその情報が手に入ることでは無いでしょうか。 そして「じゃあ、成功しているネットビジネスって何?」と聞くと、最近躍進するIT企業のイメージが頭か…

iPhoneに替えてみた…

本日ついにiPhoneに替えてみた。今までauを5-6年使ってきたが、全く惜しむことはなかった。少し前から、「iPhoneどうかなぁ」と思っていた。きっかけは先日前職の尊敬する同僚からの、推薦状だ。まさにiPhoneの絶対価値を教え込まれ、重い腰を上げるに至った…

相場に踊らされないこと

最近思うこと。「相場に踊らされない」ということ。急に人気が出るものは落ちる、お笑い芸人など顕著な例だ。実力が伴わないものは、その時の相場、周囲の指示を得ているだけ。だから物事は「相対価値・評価」よりも「絶対価値・評価」が重要なのだ。 誰が何…

正しさを貫く 著 飯田亮 

正しさを貫く作者: 飯田亮出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/09/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る自制心について、学ぶことができる本。以前、カンブリア宮殿を見ていて、スーパーのオーケー飯田社長の兄…

成功したければ、もらうより与えろ

今まで長い間、自分の考えは間違っていたかも知れない。 三十路ばにして、やっとこの法則に気付いた。 いろいろな書籍で、このような記述を目にしてきたが、自分が経験を通して得た事とは捉え方が全く違う。何て言うのだろうか、ズシッと腹に落ちた気分だ。 …