Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

袖机との別れ

ついにお別れの時がきました。レジェンドは3年半前、この袖机一つで起業したという由緒ある代物。 「新しいオフィスに職員室にある様な袖机は不要!」という理由で、明日こいつは知人オフィスへと引き取られて行きます。 アバよ!そしてありがとう!

『キンドルファイヤーでデジタルライフを満喫!』

12/18発売のKIndle Fire HDを購入。開封の義を終え、少し仕事が落ち着いたのでやっとじっくりと触ってみた。まぁ、ネット上にはいろいろ使い勝手や、iPad mini、Nexus7との比較されているので、ここではあまり触れない気になるポイントについてだけレポート…

『道』

昨日、小さいけど一つの夢が叶った。自分のオフィスに絵を飾るという小さな夢。一見「絵を飾ってどうする?」 って思う人いると思う。 だけど、それでいいんだ。当社のオフィスにはコピーやFAXができる大型の複合機は無い。設置する気も無い。我々の仕事は世…

『オウンドメディアって何?』

WEB周りでは自社で運営するホームページはもちろんのこと、ショッピングサイトや、自社への被リンク数を増やしたり、SEO対策として有用だといわれるサテライトサイト、その他、自社発行の冊子、会報誌、名刺、営業社員そのもの、など、自社の情報を発信する"…

『働き方を変えるクラウドワークス』

先日、都内のとあるセミナーで、今話題のクラウドワークス吉田社長のお話を聴く機会がありました。以前から同社のサービスについて、大変興味があったので、とても勉強になりました。 サービスの特徴を簡単にご説明しますと... ・エンジニアやウェブデザイナ…

『人は何故走るのか?その4』

「俺は絶対に諦めない男!」2週連続でハーフマラソンに参加した。足の痛みとか心配どったけど、終わってみれば先週出した自己ベストタイムを1分30秒も上回った。その要因はベースが落ちそうになったら、必死に食らいついて頑張る。ただそれだけ。

Facebookページ投稿まとめサービス「ソーシャルロガー FREE」の提供を始めました!

おもしろいFacebookを見ていて、こんなこと感じたことはありませんか? 「せっかくFacebookで面白い記事を見つけたのに探せない...」 「同一カテゴリー記事を一気に読みたい...」 「カテゴリー毎にまとめたページが欲しい...」 などなど。そんなFacebookペー…

『人は、何故走るのか?その3』

今回は茨城県古河市のハーフマラソンに参加。強風の中、本当に辛いレースだった。マラソンは人生そのものだ。今回感じたことをまとめてみると...。 ・逆風で走るのは本当に辛い。なかなか進まないし、後半は体力もかなり消耗する。だけど、一歩一歩前に進ん…

『ソーシャルログインって何?』

ECサイトや企業サイトなどで、Facebook、Twitterのアカウント情報を利用して会員登録、ログインできる仕組みのことですね。最近、徐々に増えていますよね。 これにより、面倒な会員登録の敷居を下げることができて、パスワード忘れによるログインの失敗軽減…

『会社員と起業家・経営者のキャリアアップ、アイデンティティについて』

これは全て私の体験を通して想う事だが、会社員と起業家・経営者の仕事における成長力、アイデンティティは量、質ともに全く異なるものである。何が違うかイラストで説明したい。 図1)は会社員のキャリアアップ、仕事による自分の成長について表現したもの…

『シャルソンで走ってシェアして町おこし!』

最近のマラソンブームが続く中、タイムではなく走る体験を競い合う、通称「シャルソン」なる大会が各地で流行っているのはご存じでしょうか。 これは、2012年2月、東京マラソンの同日に経堂(東京都)で行われた経堂マラソンを皮切りに始まったようです。そ…

『ライフログって何?』

ライフログとは、人間の生活を長期間に渡りデジタルデータとして記録すること、またその記録自体を指します。 例えば、スマートフォンのGPS機能を使って、今日はどこを歩いたとか、ブログやSNSを利用してランチの写真や、カロリー、体重などを記録していくこ…

『電子書籍リーダー元年!』

10月24日、ついに日本でも米アマゾンのキンドル端末、予約販売が始まりましたね。読書好きの私にとっては「待ってました!」の一言でございます。ということで、百部は一見にしかず、早速「キンドル・ファイアHD」を予約してみました。(しかし、年内に届…

『オフィス移転します!』

以前から予定しておりました、オフィス移転計画を実行に移すときが来ました!(それほど大げさに言うモノでもなかろうが...)という事で、現在の事務所から徒歩2分くらい?のところ、距離にして100メートルほどでしょうか。

『みんな知らずにやってる!?ショールーミングって何?』

「お店に行って商品見たけど、結局アマゾンで買ったわ〜」ってスマホ片手に買い物している人、すごく多いですよね。 ショールーミングとは、何か欲しい商品を実店舗に赴いて現物を確かめ、その店舗では買わずに、オンラインショップで購入する、という消費行…

『スマホ中心の特定SNSって?』

Facebookを中心としたSNSの流行で、より特定の分野に絞った交流サイトで、情報収集や人との繋がりを求める方が増えてますね。FacebookがオープンなSNSだとすれば、もっと趣味や人間関係を限定した特定SNSがあるんです。どれもスマホ中心だから利用しやすい、…

『ハッカー × 開発 × スマホ @茶店』

おいおいハッカー!茶店でゲームばっかしてんじゃねーよ!(´д`) って思ってよく見たら... な、なんと!Real iDのハッカーは、スマホで開発しちゃってます。どんな作品が出来るんでしょうか。作品は近日発表いたします。乞うご期待!

『Facebookでギフトが贈れるように成るらしいけど...。』

先日、Facebookからギフト販売サービス、その名も「Gifts」を発表しておりました。実はReal iDでは一足早く、既にそのソリューションを開発、営業を開始しております。 FunGift! 参照) IT Pro 2012/09/28 Facebook、ギフト販売サービス「Gifts」を開始 米Fa…

『稲は天日干しにすると美味くなる?』

刈り取った稲を何故天日干しにするのか?と言いますと、天日で干した稲は、機械乾燥よりもアミノ酸と糖の含量が高く、食味値が高いとのこと。

『サブスクリプションコマースって本当に便利なの?』

今の世の中、これだけモノと情報がたくさんあって、ECも増えてきますと消費者って"何をどこでどれだけ"買えばいいのかわかりませんよね。 そういったニーズをくみ取ったECサービスが流行りそうです。今アメリカで流行している「サブスクリプションコマース」…

職場のSNS事情『ソーハラ』ってご存じですか?

最近、Facebook企画の提案するにあたり、お客様からもよく言われますね。「Facebookやりたいけど、職場の上司とか社長が友達申請してきて困る...。」というお話。結構、これで苦しんでいる方は多いようですね。 以下、本日の日経新聞朝刊の記事によると、 男…

『ソーシャルでリアルに繋がるサービスって?』

最近、ソーシャルメディアを通じて、人とリアルに繋がるサービスが人気ですね。2対2でランチを一緒にする「ソーシャルランチ」が火付け役となり、幾つか盛り上がりつつあるサービスがあります。本日はそんなソーシャルを利用した、注目のリアルに繋がるサー…

『ソーシャル五輪って?』

8月13日に閉幕したロンドン五輪は、"ソーシャル五輪"と言われていましたが、 FacebookやTwitterでの反響は凄いものだったようです。 Facebookによる発表(有名選手の反響など) "ソーシャル五輪"閉幕 総ツイート数は北京の125倍、選手のフォロワー急増

『今までありそうで無かった?!500円でハッピーになれるサイト』

今までありそうで無かった、自分の特技を500円均一で売買するWebサービス「ココナラ」って知ってます? 「ココナラ」http://coconala.com 今年7月3日にオープンしたばかりですが、8月6日までの1カ月で約4500人がユーザー登録し、総出品数は700件、取引数は10…

『なんと、日本のFacebookユーザー伸び率は世界第3位!だった』

なんと、日本のFacebookユーザー伸び率は世界第3位だったとは。日本では直近3ヶ月で180万人、1ヶ月60万も増えているそうです。 ITmedelia ちなみに、直近3ヶ月間の増加数のランキングでは、ブラジルが世界第1位となっています。3ヶ月間で843万人増加しており…

『GPSアート×ランニング×いいね』

Facebookでちょっと変わった、いいね集めとファン交流方法を見つけましたそれは、NIKEシューズのプロモーション企画『RUN Like ME』。 これは、イギリス人ランナーのジョセフさんが、Facebookの"いいね"一つあたり100mを走り、GPSアートを完成させるという企…

『大人版キッザニアがあったなんて』

先日、息子達がキッザニア東京で消防士とか、宅急便、ピザ屋さんなどの職業体験をしているのを観て、これはとても面白い商売だと思っておりました。 と、感慨にふけっていたところ、まさに大人版のそれがあったので報告いたします! 「仕事旅行」 http://www…

『Tumblrでブログを書く』

突然ですが、今急成長しているSNSの要素を組み込んだブログサービス「tumblr(タンブラー)」ってご存じですか?私も最近、facebook、Pinterest、Twitterなど流行のソーシャルメディアばかりに気を取られノーマークでした...。 https://www.tumblr.com

心の声に従う

「今やっている事って本当に正しいのだろうか?このまま人生過ごしていて良いのだろうか?」皆さんは、そんな心の声を聴いたことありませんか?私は過去に何度かあります。その声を聴く度に、人生にいろんな転機が訪れました。 心の声には逆らえません。それ…

『iPhoneで使えるブラウザーはサファリだけではない!』

PCブラウザでChromeを使っている方には朗報です。昨日、やっとiPhone版Chromが発表されました。私も早速使ってみましたが、なんせ動作が速い! Chrome あまり意識していなかったのですが、iPhoneで使えるブラウザって標準搭載されている「safari(サファリ)…