Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸善丸の内本店の品揃えに感激…

本日、東京駅付近に来たついでに、八重洲ブックセンターに久々に立ち寄った。実に10年ぶり!?雰囲気は変わらなかったが、以前よりもお客さんが少ない気がした。私が先日、丸善丸の内本店で見付けた書籍が見つからなかったので、検索もせずに出てしまった。…

四谷〜市ヶ谷へ向かう…

四谷で用事を終えた後、市ヶ谷に向かう。いつもなら、地下鉄に一駅乗ってオフィス帰るところだが、今日は歩いてみた。以前から時間があったら、歩いてかえってみようと思っていたところ。このあたり、少し歩くと何か巨大な看板が見えてきた。 なんだか、懐か…

2009年6月24日「Real iD Webサイト分析サービス」を発表しました。

昨日、弊社の新サービス「Real iD Webサイト分析サービス」を発表しました。何社か主要プレスリリースサイトに掲載しております。 このサービスは法人のWebサイトを競合を踏まえて分析し、その課題をフィードバックする、というものです。 何社様かに試験的…

市ヶ谷見付の名もなき坂

またまた発見。この市ヶ谷付近で名もなき坂。こちらも市ヶ谷の交差点付近に存在。 ふと振り返れば、一瞬都会を忘れさせてくれる情緒ある坂が見える。 奥には龍谷山洞雲寺、というお寺が見える。次回はこの坂を登り切ることに決めた。

新しいコーチとレッスンに励む…

今日はいつものゴルフスクールにやって来た。来月初めにゴルフのお誘いを受けているから、気合が入っている。 このスクールに入ってからもう2年。常に努力してきたつもりだが、どうも思うようにスコアが伸びず、もう辞めよう…と思った時期もあった。遅咲き…

市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮を知る…

昨日、移動中に市ヶ谷見付け付近で”市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮”を発見。信号待ちの時、ふと後ろを振り返るとそれはあった。おそらく由緒ある八幡宮。都内には意外と歴史に触れる瞬間がある。 場所はこの地図赤い印のあたり。気になったので少し調べてみることにした…

フロー体験について

小中学生の頃、TVゲームに良く没頭して何時間も集中して過ごしていた事をたまに思い出す。あの集中力って凄かったよなぁ、と。最近は大人も電車やファミレスで一生懸命ゲームしているから、これは子供に限った現象ではなかったと感じる。 あの集中力を勉強に…

リスクとは…

度々だが「愚直に積め」で好きなフレーズをご紹介したい。〜リスク(危機)は、その場で対処しないと蓄積していくが、チャンス(好機)は、その場で活かさないと保存できない。〜…本当に奥深いフレーズだ。 この経験を味わったことが幾度とある。どうしても…

ああ神楽坂、ガソリンスタンドを曲がると…

またまた神楽坂出、素敵な坂を発見。 それは、飯田橋から外堀通りを市ヶ谷方面に向かってあるいて、ちょうど真ん中くらいの所だろうか。 右手にあるガソリンスタンドを曲がり、少し奥に潜むこの坂。名前はないらしいが、えらく登ってみたくなる坂。

直感を信じる

直感、いわゆる勘を信じると言うこと。何事も決断を下すとき、元になる情報、経験、フィーリングから考慮、それぞれをクロスさせ、答えを導き出していると思う。一言に「カンで決めた」と聞くと「なんていい加減なヤツだ、こんな大事なときに…」と思われるか…

志を貫く…

最近よく思うことですが、一時の高ぶった感情、モチベーションを維持し続けることはとても難しい。人間だから良いときもダメなときもある、と言った方がいいだろうか。司馬遼太郎の『峠』の中にこんな件がある。〜志は塩のように溶けやすい。男子の生涯の苦…

人生の分岐点

34年ほど生きている人生ですが、いくつかあの時ああすれば良かったのに、違う方を選べばどうなっていたのか?と思う出来事があります。昔の判断はどちらかと言うと、惰性に流されて、楽な方を選んでいた様な気がします。でも今は違います。判断に迷った時は…

Freezeしないこと…

人の感情って本当に簡単に揺れ動く物だと痛感する。ちょとしたことで悩み、ちょっとしたことで解決することもある。それが多すぎて、何故悩んでいるのか、いつその悩みが解決したのかすら気付かない時もある。会社を創ってみて思う事は、本当に悩む種類、回…

ああ神楽坂…

またもや神楽坂で、いとおかしき坂を発見。 飯田橋から市谷に向かって外堀通りを歩いていると、ふと右手に見えるこの坂。特に名前は無いようだ。少し上に行けば奥に教会らしき建物が見える。このあたりは異文化も垣間見え、さらに奥が深い街だと感じた。

今日は記念すべき日だ。今後Real iDの主体となるであろう事業を、共に育てる仲間ができた。 他社とのアライアンス、というよりは小さい会社同士、共同体と言った方がいいだろうか。大まかなビジネスプランはReal iDが描き、そのなかで足りない部分を補ってい…

愚直に積め!

昨日、ありがたいことに、あの「愚直に積め!」の著者、辻俊彦氏とお昼をご一緒させて頂きました。彼は私と同じオフィスの先輩社長の顧問をされており、以前ご紹介頂いた事がきっかけです。愚直に積め! 著 辻俊彦この書籍は半年以上前に読んだので、もう一度…

2009年の目標を振り返る…

2009年の個人目標は何と15個ある。去年の12月中旬に立てた。きっかけは石原明さんの勉強会で、年間目標は15個毎年立てている、という話を聞いたことだ。さすが売れているコンサルタントの言うこと、やることは違う!と思い、自分も真似したことがきっかけだ…

神楽坂は趣のある坂多し

前回、オフィス周辺である神楽坂を紹介した。飯田橋〜市ヶ谷付近は趣のある坂が多く、神楽坂だけではない。名前の無い坂でさえ、とても都会とミスマッチな雰囲気を醸し出している。地下鉄有楽町線5番出口を出てすぐ、ドラックストアの横を登ったところ。 こ…