Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SEO対策に有効な外部リンクの作り方とは?

検索エンジン対策として、外部リンクの数の多さが重要です。少し前までは、検索エンジンから、そのリンクの多さが重要視されていました。しかし、ここ最近は人口的なリンクよりも、オーガニック(自然)なリンクを重要視する動きが強まっています。 では、本…

大人買い+マンガがウケる時代

少し前になりますが、私も好きな漫画「ワンピース」が第57巻の初版発行部数が、日本の出版史上最高となる300万部に達したそうです。 「ワンピース」の主人公モンキー・D・ルフィと言えば、昨年12月にはファッション雑誌「メンズノンノ」の表紙も飾ったほどい…

「仕事は友達」

今やろうとしていることは本当に難しい事なのか? 最近、よく思います。会社員時代からそうですが、どうも苦手な仕事を後回しにしがちです。ついついいいわけが先にたつわけです…。・難しそう… ・やったことがないから、時間が読めない・ ・自分に出来るのか…

SEOに強いURLの付け方とは?

WebサイトのURLは、ユーザーが覚えやすいものが良いとされています。実は検索エンジンも人間と同じ評価をしているのです。 新しくサイトを作る時、ドメイン取得時には、以下の点を意識すると良いと思います。 ○URLが短くて端的である ○URLを見て何のページか…

デフレ時代にウケるWebビジネスの共通点を見た!

昨今、デフレ経済と言われる中、今まで日本を支えてきた大量消費、生産型ビジネスの再起は、今後期待出来ないでしょう。何故なら少子化、CO2削減、地球環境という現実、世論と完全に逆行しているからです。(私が言うまでも無いのですが...) そんな今、実体…

会社経営とはマラソンみたいなもの…

会社経営だけではない、人生そのものがマラソンに例えられると思う。昨日、地元のマラソン大会(10キロコース)に参加してみた。 始まる前までは「まぁ、タイムや順位は気にせずに完走できればいいか…」と思っていたが、始まってみるとやっぱり負けたくない…

営業職よりもコンサルタント?

最近、インターネットを利用したビジネスが増える中、リアルに営業出来る人が少なくなっていると言う。私はそれをある方の講演で聴いて「確かにそうだなぁ」と思った。 営業とは何か?昔、会社上司からくどくどと、自分の成功体験を交えて教えてもっらった記…

SEO効果の高いタイトルの付け方とは?

(※実際にご質問を受けた事例から) 【質 問】 『SEO効果の高いタイトルの付け方とは?』 ブラウザーの一番上に表示される、そのサイトのタイトルテキストの事です。文字数や書き方に、何かルールがあるのでしょうか? 【回答】 最も重要なキーワードを先に…

加速するネットスーパーの影に、ネットとリアルの勢力図を見た!

この不景気の中、各社ネットスーパーが急成長を続けている。ネットスーパーとは、ご存じの通り近くのイトーヨーカドーやイオンの店頭に並んでいる食材、日用品などを、ネットのチラシを見て注文、自宅まで宅配してくれる、というサービスだ。 しかし、このネ…